いま読まれている記事

Rockstar、1947年のロサンゼルスで難事件に挑む『L.A. Noire』とバレットタイムが特徴のTPS『Max Payne 3』のPC版でそれぞれすべてのDLCを無料配信へ

article-thumbnail-210421h

 Rockstar Gamesは、PC版『L.A. Noire』アップデート情報『Max Payne 3』アップデート情報を公開。それぞれのDLCをゲーム本編に統合し無料でリリースしたことを発表した。

 『L.A. Noire』は刑事として1947年のロサンゼルスで難事件に挑む2011年発売のオープンワールド型のクライム・アクションゲーム。一方で『Max Payne 3』は2012年にリリースされた「バレットタイム」を特徴とする三人称視点のシューティングアクションゲームとなっている。

※2017年に公開された『L.A. Noire』のトレーラー。発売から6年の時を経て4K解像度に対応した

※2012年5月に公開された『Max Payne 3』のローンチトレイラー

 『L.A. Noire』は2011年に発売されたオープンワールドクライムアクション。1947年のロサンゼルスを舞台に、LA市警の刑事としてさまざまな難事件に挑む。プレイヤーが挑む事件は現実に起きたものにインスパイアされているほか、ノワールというタイトルの通りフィルムノワール作品から強く影響を受けている。PC版は日本語に対応していない。
 本作のDLCは衣装や武器などのスキンのほか、解決する事件を追加するDLCも複数含まれている。なお、VR専用ゲームとして再構築された『L.A. Noire: The VR Case Files』は今回のアップデートの対象にはなっていないそうだ。

 『Max Payne 3』は2012年に発売されたTPS。前作から引き続き「マックス・ペイン」が主人公で、時間の流れを遅くする「バレットタイム」と、それを利用して敵の攻撃を横っ飛びで回避しつつ攻撃する「シュートドッジ」など、見た目にもかっこいいアクションが特徴となっている。こちらは日本語に対応している。
 本作のDLCは武器スキンやゲームモードなど、すべてマルチプレイ向けとなっている。Steamのプレイヤー数を記録する外部サイトSteam Chartsによると、過去30日の平均プレイヤー数は290人となっているので、一応は現在でもプレイしているユーザーが存在しているようだ。

 また、両作品とも今回のアップデートで32bit OSでの動作が非推奨となったため、該当する方は注意されたい。

Rockstar、1947年のロサンゼルスで難事件に挑む『L.A. Noire』とバレットタイムが特徴のTPS『Max Payne 3』のPC版でそれぞれすべてのDLCを無料配信へ_001
(画像はSteam 『L.A. Noire』より)
Rockstar、1947年のロサンゼルスで難事件に挑む『L.A. Noire』とバレットタイムが特徴のTPS『Max Payne 3』のPC版でそれぞれすべてのDLCを無料配信へ_002
(画像はSteam 『Max Payne 3』より)

 なおこれらのゲームでDLCを無料リリースするためか、Steamでは一時多数のRockstar Gamesのゲームが購入できなくなり、問題を修正した際には数年前に発売が停止となっていたゲームがわずかな間買えるようになるなど混乱が続いた。現在は収束し、通常どおり購入できるようになっている。

ライター/古嶋誉幸

ライター
Rockstar、1947年のロサンゼルスで難事件に挑む『L.A. Noire』とバレットタイムが特徴のTPS『Max Payne 3』のPC版でそれぞれすべてのDLCを無料配信へ_003
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。
Twitter: @pornski_eros

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ