ディライトワークスの代表取締役社長COOに元カプコンの小野義徳氏が就任。創業者の庄司氏は代表取締役会長CEOに

 ディライトワークスは、代表取締役社長COOに元カプコンの小野義徳氏が就任したことを発表した。創業者の庄司氏は代表取締役会長CEOとなる。

(画像はディライトワークス公式サイトより)

 ディライトワークスは庄司顕仁氏によって2014年に設立。創業者の庄司顕仁氏は2000年にスクウェアに入社後。品質管理部長を経て、グループ会社である株式会社スタイルウォーカー(現株式会社タイトー)代表取締役社長や株式会社タイトー取締役本部長を歴任した人物だ。

 その後ディライトワークスは2015年からTYPE-MOONのスマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』の開発を担当。本作は市場調査会社SuperData調べによれば、2018年にユーザー支出で10億ドルを突破し、2019年も11億ドルを達成するなど、モバイルゲームの世界ランキングの上位にしばしばランクインされるほど大ヒットを記録している。

 2020年にはセガのスマートフォン向けゲーム『サクラ革命 〜華咲く乙女たち〜』の開発・運営を担当するが、こちらは2021年6月30日を持ってサービスが終了が告知されており、わずか半年間のサービス期間となった。また2021年内にはPS4、Xbox One、Nintendo Switch向けのソフト『MELTY BLOOD: TYPE LUMINA』をリリース予定で、開発のフランスパンと協力し制作・販売を担当。TYPE-MOONが手掛けたリメイク版『月姫』の世界観で描かれる2D対戦格闘ゲームとなる。

 今回、代表取締役社長COOの就任が発表された小野義徳氏は、1994年にカプコンに入社、『ストリートファイターZERO』シリーズでサウンドを担当したあと、『ストリートファイターIII』シリーズにてサウンドプロデューサーに。その後、『ストリートファイターIV』『モンスターハンター フロンティア』のプロデューサーを務めるあと、2020年に執行役員、CS第二開発統括 第二編成部長を歴任。同年9月にカプコンを退社。ゲームのイベントなどに精力的に登場し、ファンから愛されてきた人物だ。

 ディライトワークスは、「2014年の設立から8期目に入り、より多面的な視点から会社経営を行っていくため、国内ゲーム企業にて数多のゲームタイトルの成長に寄与してきた小野義徳が経営に参画します」とコメント。創業者であり現代表取締役社長の庄司顕仁氏は、5日1日付けで代表取締役会長CEOに就任する。

代表取締役社長交代および
役員の異動に関するお知らせ

ディライトワークス株式会社(以下、ディライトワークス)は、2021年5月1日付けで小野義徳が代表取締役社長COOに就任することをお知らせいたします。

2014年の設立から8期目に入り、より多面的な視点から会社経営を行っていくため、国内ゲーム企業にて数多のゲームタイトルの成長に寄与してきた小野義徳が経営に参画します。

なお、創業者であり現代表取締役社長の庄司顕仁は、同日付けで代表取締役会長CEOに就任いたします。

■新代表取締役社長COOのご紹介

小野義徳

株式会社カプコンにて複数タイトルのプロデューサー、エグゼクティブプロデューサーを担当したのち、同社の開発統括および開発執行役員に就く。その後、ディライトワークス入社。

ディライトワークスは、「ただ純粋に、面白いゲームを創ろう。」という理念のもと、スマートフォン向けゲーム『Fate/Grand Order』をはじめとして、様々なプラットフォームに向けたゲームの企画・開発・運営を行っており、今後もお客さまにとって価値あるコンテンツをご提供してまいります。

■新経営体制 [2021年5月1日付]
代表取締役会長CEO 庄司顕仁(しょうじ あきひと)
代表取締役社長COO 小野義徳(おの よしのり)

ライター/福山幸司

ライター
福山幸司
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ