ハムスターはアクションゲーム『アーケードアーカイブス ザ・ロードオブキング』を5月6日に配信すると発表した。プラットフォームはPS4、Nintendo Switch。価格はPS4版が税込837円、Nintendo Switch版が838円。
ジャレコが開発・発売をした『ザ・ロードオブキング』は1989年に稼動した横スクロール・アクション。神から啓示を受けた筋肉隆々の主人公が、伝説の斧を引き抜き、この世に平和を取り戻すために魔物たちに戦いを挑む。
本作の特徴的なのは斧によるアクションで、プレイヤーが斧を振っていないときはパワーゲージが児童的に溜まり、それが満杯になると斧に炎をまとわせ、強力な攻撃を叩きこむことができる。また画面全体を攻撃する雷魔法をすることも可能だ。道中には強力なボスが待ち構えており、戦いは熾烈を極めるだろう。
本作は同年にファミコンに移植されたが、ストーリーやステージ構成が大きく違っており、ファミコン版をプレイしたこともある人でもアーケード版を新鮮に楽しむことができるはずだ。
『アーケードアーカイブス ザ・ロードオブキング』は5月6日にPS4、Nintendo Switchにて配信だ。