Ubisoftは2021会計年度の通期業績報告にて、海賊マルチプレイゲーム『Skull & Bones』を2022会計年度から2023会計年度の間にリリースする見込みであることを公表した。 2022年4月1日から2023年の3月31日までに当たり、少なくとも年内にはリリースされないことが明らかとなった。
『Skull & Bones』は2017年6月の「E3」で初めてお披露目された作品。当初は2018年に発売予定となっており注目が集まっていたが、複数回にわたり延期が発表され発売時期は未定となっていた。なお発表時に明らかにされた対象プラットフォームはPlayStation 4、Xbox One、PCとなっている。
2017年に発表された当時は海賊船同士が戦うマルチプレイゲームとして注目を集め、そのゲームジャンルは「シェアワールドPvPvE」と銘打たれていた。プレイヤーは変化する世界の中で一匹狼として、あるいは他の海賊と協力し、さまざまなゲームモードでほかのプレイヤーやNPCと戦う。無名の新人から始まり、ゆくゆくはインド洋を制覇する海賊王を目指す。
RPG的な成長要素も持っており、プレイスタイルに合った船を選び、奪った戦利品を使って船や乗組員をアップグレードできる。冒険を続けるにつれてインド洋はより危険になり、天候の変化だけでなく紛争や大変動まで起きるという。
『Skull & Bones』は2022年以降に発売予定。公式サイトでは現在もベータテスターを募集中だ。
なお今回の決算報告書では、2021年に『Far Cry 6』、『Rainbow Six Quarantine』、『Riders Republic』、『The Division Heartland』、『Roller Champions』が発売予定であることも記されている。
ライター/古嶋誉幸