児童文学風の世界から現実を見つめる新作アドベンチャーゲーム『OU』Steamストアページと最新映像が公開。柔らかなタッチのグラフィックと郷愁感のあるギター演奏BGMが特徴

 ジー・モードは、6月5日(土)に配信されたインディーゲーム情報番組「INDIE Live Expo 2021」のなかで、新作ゲームプロジェクト『OU』に関する最新映像を公開した。あわせて、Steam版のストアページも開設されている。本作はSteamとNintendo Switchへ向けて2021年に発売予定だ。

 『OU』は、ジー・モードから発売されたRPG『セパスチャンネル』や生活ゲーム『ちゅら島暮らし』で知られるゲームデザイナーの幸田御魚氏が企画とシナリオ、デザインを手がける新作アドベンチャーゲームだ。開発は「第24回文化庁メディア芸術祭」で新人賞を受賞した作品『アンリアルライフ』の販売元であるroom6が担当している。

 本作は柔らかなタッチのグラフィックと、郷愁感のあるギター演奏によるBGMが特徴。おぼろげな景色のような世界「ウクロニア」を舞台に、自身の物語を追う少年「OU」がさまざまな存在との出会いを通して、自身の存在意義や世界の秘密を解き明かしていく。発表によると、本作はマルチシナリオ方式が採用されており、プレイヤーの行動次第で物語や結末が分岐するという。

※画面は開発中のものです
※画面は開発中のものです

 また、主人公が作中で使える道具は「ふせん」のみで、謎解きやアイテム探しに利用できるほか、主人公を追ってくる不気味な存在へ投げつける使用法も存在。進み方が分からないときには、オポッサムのサポートキャラクター「サリー」からアドバイスを得られるようだ。

 本発表に関するリリース文は以下のとおり。興味があれば、Steamのウィッシュリストへ登録して続報を待ってみてほしい。

タイトル:OU
配信予定プラットフォーム:Nintendo Switch、Steam
配信予定時期:2021年内
ジャンル:アドベンチャー
コピーライト:© G-MODE Corporation

Introduction

※画面は開発中のものです

エモーションと世界観を重視した柔らかなタッチ。
どこか郷愁感のあるギター演奏による音楽。

そこで展開するのは「だれかのための物語」

ミヒャエル・エンデ作品のように現実との接点を持ち、
アドベンチャーゲームの形をした「何か」。

「OU」はゲームに対する一つの挑戦でもあります。

Story

どこか遠い日々に見た
おぼろげな景色のような世界・ウクロニア。

尻尾に火をつけたオポッサム「サリー」に誘われ、
自身の物語を追う少年「OU」の物語。

彼を追う「サウダージゴースト」。
主人公と瓜二つの「ジェミニ」。
悲劇に誘う「泣き女」。

様々な存在と出会いながら、物語は変化していく。

彼は何者なのか。ウクロニアとは何なのか。
いくつかの結末、そして真相にたどり着くことで
物語とその意味は大きく変わっていく‥。

System

ステージ上のギミックを調べ、様々な謎を解いてストーリーを進めるアドベンチャーです。

主人公が唯一使える道具「ふせん」は、謎解きやアイテム探しに使ったり、追ってくる不気味な存在に投げつけたりなどして活用できます。

※画面は開発中のものです
※画面は開発中のものです

サポートキャラクターであるオポッサムの「サリー」からアドバイスを得ながら。

そして時に奇妙な登場人物に翻弄されながら進行するストーリーは、プレイヤーの行動次第でいくつかの物語に分岐するマルチシナリオです。

Character

OU

干からびた河原で目覚める少年。
何度も、繰り返し‥。

サリー

尻尾が燃えているオポッサム。
口は悪いが情が深い。

泣き女

突如現れては涙と共に雨を降らせる。
関わると悲劇に見舞われる。

サウダージゴースト

OUを飲み込む為に様々な姿で現れる怪物。
飲み込まれた先にあるものは‥?

Image

Copy

¿Dónde están tus ojos?
¿Dónde está tu corazón?

「‥では、その目はどこに?その心はどこにある?」

ライター/ヨシムネ

ライター
2019年11月加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。
コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

新着記事

新着記事

ユーザー協賛プロジェクト

世界征服大作戦

電ファミの記事は協賛者の皆さまの支援によって成り立っています!

世界征服大作戦とは?

電ファミのファンクラブです。ゲームを中心にしながら、ひいてはマンガやアニメなど、エンタメ全般を扱うファンクラブへの成長を目指します。主要メンバーとして、元週刊少年ジャンプの編集長・Dr.マシリトこと鳥嶋和彦氏なども参加。面白いコンテンツによる世界征服を本気で企むコミュニティです。

詳しくはこちら

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

SNSで更新情報をお届け!

カテゴリーピックアップ