いま読まれている記事

ふたりプレイ必須の18禁協力型ホラー『Eronoctosis』がSteamにて7月30日リリースへ。先を照らすライトと敵を倒すカメラを分担して仲良く先を目指そう

article-thumbnail-210712t

 ゲーム開発会社Dream Toaster Gamesは、18歳未満プレイ禁止の協力プレイ専用ホラーゲーム『Eronoctosis: Put Yourself Together』をSteamにて7月30日に発売することを発表した。

 ゲームはすでにitch.ioにてリリースされており、インストール方法の最初に「友達をつかまえる」と書かれている。18歳以上の友達を捕まえた上でゲームをプレイしてほしい。

ふたりプレイ必須の18禁協力型ホラー『Eronoctosis』がSteamにて7月30日リリースへ。先を照らすライトと敵を倒すカメラを分担して仲良く先を目指そう_001
(画像はSteam『Eronoctosis: Put Yourself Together』より)

 『Eronoctosis: Put Yourself Together』はピクセルアートが美しい一人称視点協力型ホラーゲーム。ゲームに参加したプレイヤーのひとりは懐中電灯、もうひとりはカメラを持って協力する。

 役割分担は主に懐中電灯のプレイヤーが先を照らし、カメラのプレイヤーが仕掛けを解くことになる。カメラで仕掛けやモンスターを写すと魔方陣が表示され、そのまましばらく撮影すると仕掛けが作動したり、敵を倒したりできる。モンスターや仕掛けをカメラで写すにはライトで照らさなければならない。そのためふたりで協力して進むことが重要になる。

 もしも敵に見つかってしまうと首が飛ばされて残酷な死を迎える。お互いがコミュニケーションを密にとりながら慎重に進もう。

 なお、本作の18歳未満禁止の要素は主に敵の造形だ。性器を模したモンスターが登場するため、そういった表現が苦手なプレイヤーは注意して楽しんでほしい。また、プレイヤーの首が飛ぶのもショッキングな要素といえるだろう。基本的には荒いピクセルアートで表現されているが、これらの表現が本作を18歳未満のプレイを禁じている理由だと思われる。

 ちなみに、専門の「性器コンサルタント」が開発スタッフとしてクレジットされている。

ふたりプレイ必須の18禁協力型ホラー『Eronoctosis』がSteamにて7月30日リリースへ。先を照らすライトと敵を倒すカメラを分担して仲良く先を目指そう_002
(画像はSteam『Eronoctosis: Put Yourself Together』より)
ふたりプレイ必須の18禁協力型ホラー『Eronoctosis』がSteamにて7月30日リリースへ。先を照らすライトと敵を倒すカメラを分担して仲良く先を目指そう_003
(画像はSteam『Eronoctosis: Put Yourself Together』より)
ふたりプレイ必須の18禁協力型ホラー『Eronoctosis』がSteamにて7月30日リリースへ。先を照らすライトと敵を倒すカメラを分担して仲良く先を目指そう_004
(画像はSteam『Eronoctosis: Put Yourself Together』より)

 筆者を含む一部のプレイヤーには「友達を捕まえる」というインストール条件がホラーや18禁要素以上に難しいかもしれない。Steamでリリースされれば多少改善される可能性はある。ゲーム自体はかなり面白そうなので、なんとか友達を見つけよう。

ライター
ふたりプレイ必須の18禁協力型ホラー『Eronoctosis』がSteamにて7月30日リリースへ。先を照らすライトと敵を倒すカメラを分担して仲良く先を目指そう_005
一日を変え、一生を変える一本を!学生時代Half-Lifeに人生の屋台骨を折られてから幾星霜、一本のゲームにその後の人生を変えられました。FPSを中心にゲーム三昧の人生を送っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月25日17時~2024年4月25日18時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ