いま読まれている記事

『どこでもいっしょ』の高橋宏典氏がインディーゲームのパブリッシャー「Amata Games」を立ち上げ。第1弾は『NOSTALGIC TRAIN』

article-thumbnail-210819l

 『どこでもいっしょ』、『トロと休日』の開発に携わり、現在はゲーム会社「あまた株式会社」の代表取締役会長を務めるゲームクリエイター高橋宏典氏が、あまた株式会社でインディーゲームのパブリッシャー「Amata Games」を設立したことを、自身のTwitterアカウントで明らかにした。

 第1弾は、PCで発売していたアドベンチャーゲーム『NOSTALGIC TRAIN』のコンソール展開でのパブリッシングとなり、本日、Nintendo Switch版を配信開始した。価格は税込1480円。今後はPS4、PS5、Xbox One、Xbox Series X|Sにも展開していくという。

 またAmata Gamesの公式サイト公式Twitterもあわせてオープンしている。

 高橋宏典氏は、『どこでもいっしょ』でディレクター、『トロと休日』でプロデューサー、『ストラガーデン』でプロデューサーを務めたことのあるゲームクリエイター。また近年では、VR脱出アドベンチャゲーム『Last Labyrinth』(『ラスト ラビリンス』)を手掛けたことでも知られている。

 そんな高橋氏が代表取締役会長を務める、あまた株式会社はゲーム開発を軸に、VRや映像メディアなど、幅広く事業を行っている。そんなあまた株式会社が、今回、インディーゲームのパブリッシングをつとめる「Amata Games」のオープンを発表した。

 公式サイトによると、『Last Labyrinth』の開発を通じて、インディーゲームの魅力をもっと広めていきたいと思ったという。

2019年に発売されたインディーゲームであるVR脱出アドベンチャーゲーム『Last Labyrinth』の開発・パブリッシングを経験したことで、インディーゲームの魅力をもっと広めていきたい、面白いゲームをいろいろなハードで楽しんでもらいたいと考えるようになりました。


そこで、私たちが「面白い!」と思うインディーゲームを、開発者だけでは対応が難しい、様々なプラットフォームへの移植や配信をあまたが担うことで、もっと多くの方にその魅力をお伝えできればと、「Amata Games」をオープンしました。

 そのパブリッシング第1弾は、アドベンチャーゲーム『NOSTALGIC TRAIN』となる。

 『NOSTALGIC TRAIN』は、日本の田園風景の中で、消えた人々と自分自身の謎を解き明かしていく、幻想的な一人称視点のアドベンチャーゲーム。いわゆる「ウォーキング・シミュレーター」と呼ばれるジャンルとなる。

 日本のインディーゲームクリエイター「畳部屋」氏が2018年Steamで配信し、日本の田舎の風景を、美しく再現したCGのクオリティが大きな話題を呼び、第22回文化庁メディア芸術審査委員会推薦作品にもなった。

『どこでもいっしょ』の高橋宏典氏がインディーゲームのパブリッシャー「Amata Games」を立ち上げ。第1弾は『NOSTALGIC TRAIN』_001
『どこでもいっしょ』の高橋宏典氏がインディーゲームのパブリッシャー「Amata Games」を立ち上げ。第1弾は『NOSTALGIC TRAIN』_002
『どこでもいっしょ』の高橋宏典氏がインディーゲームのパブリッシャー「Amata Games」を立ち上げ。第1弾は『NOSTALGIC TRAIN』_003

 あまたはこの作品のNintendo Switchへの移植と、複数言語への対応を行ったとのこと。海外でもコンソール展開を予定している。なお初期設定は英語となっているので、言語設定から日本語に切り替えて欲しいとのこと。

 『NOSTALGIC TRAIN』はNintendo Switchで本日配信。また「Amata Games」の今後も展開も要注目といえそうだ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月24日13時~2024年4月24日14時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ