Motive Studiosは、リメイク版『Dead Space』の開発状況を、日本時間の9月1日午前2時にTwitchにて放送すると発表した。
対象プラットフォームはPS5、Xbox Series X|S、PC。
https://twitter.com/deadspace/status/1432387717875130373
オリジナル版『Dead Space』は、2008年に発売された三人称視点のサバイバルホラーゲーム。
舞台は近未来。エンジニアのアイザック・クラークは救難を求める巨大宇宙船「USG Ishimura」の復旧ミッションへと向かった。しかし、そこで目にしたものは船員は切り裂かれ、エイリアンとおぼしき者に寄生されていた姿だった。
アイザックは行方不明の恋人ニコルは探すとともに、たった独りで工具と技術力だけを頼りにIshimuraで起きた酷たらしい謎を解き明かそうとする。
本作は『バイオハザード4』に影響を受けたTPSとなっており、「ネクロモーフ」と呼ばれるグロテスクなクリーチャーや『エイリアン』を彷彿とさせる近未来の宇宙船内のビジュアルなどが話題になって大ヒットを記録している。
だだし残酷描写がわざわいしてか、日本では未発売となっていた。一方で今回のリメイク版は「CERO審査予定」となっており、日本での展開も視野にいれているようだ。
今回のリメイク版は、第1作が次世代機向けにリメイクされるもので、『スター・ウォーズ バトルフロントII』などを代表作に持つMotive Studiosが開発を担当。Frostbiteゲームエンジンを使用して再構築をしている。オリジナル作を損なうことのない形でビジュアルを忠実に再現し、ゲームプレイの改善を実施しているとのこと。
本作は発表とともに短いティザー映像が流れただけだったが、日本時間の9月1日午前2時にTwitchのMotive Studiosチャンネルにて開発状況を配信するという。トレイラーや具体的なゲームプレイ映像が解禁されるかもしれないので、ホラーゲームファン、『Dead Space』ファンは見逃さないようにしておこう。