RetroGradeGamesは9月14日(火)、開発を手がけるパズルアクションゲーム『Relash』の体験版の配信をSteamで開始した。
『Relash』は、“時間逆行”をシステムに取り入れた3Dアクションゲーム。ステージに設置されたゲート状の装置をくぐり抜けることで、それまでの時間が逆再生される過去の空間へと移動できる。箱やスイッチといったオブジェクトの動きやプレイキャラクターの行動が逆回しに繰り返されるのを横目に、その流れを上手く利用しながら順行する時の中でキャラクターを操り、仕掛けられたギミックを解いて次のステージに進んでいくという仕様だ。
Unreal Engineを用いて制作された本タイトルは、同社が協賛するインディーゲーム開発者支援プログラム「iGi(indie Game incubator)」に採択されており、4名の大学生を中心とするメンバーが技術面などの支援を受けながら取り組み生まれた作品。代表を務める松本氏は、本作の開発にあたり苦労した経験を自身のnoteにて綴っている。
元々は2021年2月にフリーゲームとして公開されていた本作だが、上記の経緯を経てSteamでの正式なリリースへと至ったようだ。9月末より開催される「東京ゲームショウ2021 オンライン」への出展も決定しており、今後の展開が期待される。
『Relash』は、PC(Steam)向けに体験版が無料配信中。日本語と英語の両言語に対応しており、正式なリリース日や販売価格は明らかとなっていない。