いま読まれている記事

『仮面ライダーW』のその後を描くアニメ『風都探偵』のイメージボードが公開。監督は『ウマ娘 プリティーダービー』の椛島洋介氏に

article-thumbnail-210906c

 「風都探偵」製作委員会は、アニメ『風都探偵』のイメージボードとスタッフ情報が解禁し、『ウマ娘 プリティーダービー』を手掛けた椛島洋介氏が監督を務めていることを明らかにした。

 またあわせて、脚本を手掛ける三条陸氏とプロデューサーの塚田英明氏の対談動画も公開されている。

 アニメ『風都探偵』は、『仮面ライダーW』の正統続編である同名マンガをアニメ化した作品。翔太郎フィリップを主人公にして、「風都」の裏側で多発する怪現象に挑む内容となっている。2022年夏に配信予定だ。

 今回、新しくイメージボードが公開され、主人公の翔太郎とともに仮面ライダーWの愛機であるハードボイルダーが登場。さらに相棒フィリップや、謎めいた美女ときめ、鳴海探偵事務所所長の亜樹子とその夫であり仮面ライダーアクセルでもある照井竜など、主要キャラクターたちの様子や、探偵事務所の中でのメンバーたちの楽しげな雰囲気が描かれている。

『仮面ライダーW』のその後を描くアニメ『風都探偵』のイメージボードが公開。監督は『ウマ娘 プリティーダービー』の椛島洋介氏に_001
(画像は風都探偵 アニメ化決定!|仮面ライダーWEB【公式】|東映より)
『仮面ライダーW』のその後を描くアニメ『風都探偵』のイメージボードが公開。監督は『ウマ娘 プリティーダービー』の椛島洋介氏に_002
(画像は風都探偵 アニメ化決定!|仮面ライダーWEB【公式】|東映より)
『仮面ライダーW』のその後を描くアニメ『風都探偵』のイメージボードが公開。監督は『ウマ娘 プリティーダービー』の椛島洋介氏に_003
(画像は風都探偵 アニメ化決定!|仮面ライダーWEB【公式】|東映より)

 またスタッフ情報が解禁され、『ウマ娘 プリティーダービー』のキャラクターデザイン・総作画監督を務めた椛島洋介氏に監督が決定した。

 ほかにも副監督には『ブラッククローバー』で助監督・監督を務めた種村綾隆氏、キャラクターデザイン・総作画監督には、『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』、『Fate/Apocrypha』などを手がけた蛯名秀和氏、同じく総作画監督として『落第騎士の英雄譚』や『戦刻ナイトブラッド』を手がけた小松原聖氏を迎えていることが明かされた。

 さらに音楽は、これまで数多くの仮面ライダー作品に携わってきた中川幸太郎氏鳴瀬シュウヘイ氏が、『仮面ライダーW』テレビシリーズに続けて担当することが発表されている。

 またマンガ・アニメの両方の作品え脚本を手がける三条陸氏と、本作の総合プロデューサー塚田英明氏の対談動画が公開されており、本シリーズの『仮面ライダー』シリーズの立ち位置などを語っている。

 アニメ『風都探偵』は2022年夏に配信予定だ。

監督・椛島洋介コメント
 『風都探偵』がアニメ化されるのならば、その監督はどうしても自分が務めたかった。『仮面ライダーW』が、『風都探偵』として漫画化されると聞いたときに、そう強く思い、そして願いました。

 『仮面ライダーW』を含む『仮面ライダー』シリーズは、人生で窮地に陥ったとき、いつも自分を救ってくれました。だからこそ、どうしても自分の手でその恩返しをしたかったんです。

 幸運なことに、今回その機会をいただくことができました。

 私なりの作品への愛や想いをもとに、全力で制作に挑んでいきたいと思っています。

 『W』の雰囲気を、そのまま再現した作品としてお届けするつもりです。どうぞご期待ください!

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月19日22時~2024年4月19日23時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ