個人ゲーム開発者のピュアシンプル亭は10月19日に、新作ノベルゲーム『魔王のウンコが直腸に転送されました。』の配信を開始した。本作はゲーム投稿サイト「ノベルゲームコレクション」にて無料で配信されており、対応プラットフォームはPC(Windows)と、ブラウザとなっている。
『魔王のウンコが直腸に転送されました。』は、新入社員の純心と、魔王が排便し、純心の直腸に転送された「喋るウンコ」が主役のノベルゲームだ。
魔王のウンコを転送され、社内で便失禁をした純心は早々に辞職することとなる。そして物語は、訪れる隣人のお婆さんとの交流、旧友との再開、雲仔と名乗る体格の良い女性の襲来により、壮大な展開を見せていく。
本作にはルート分岐が3つ、バッドエンドが二つ用意されており、三つのエンディングを見ることで、最終エンドが追加される仕様となっている。
各ルートは5分から10分ほどでクリア可能だが、シナリオの美点は「魔王のウンコが直腸に転送される」というシーケンスに留まらず、ルートごとに異なる毛色で馬鹿馬鹿しく読み応えのあるシナリオが用意されている部分だ。
また、色鉛筆風の可愛らしいグラフィックにより、ウンコを主題に据えながらも爽やかな作風となっており、ダーティーな世界観が苦手なユーザーも安心してプレイできるだろう。
なお、ゲーム序盤で再生される10秒ほどの脱糞音は開発者の自作したものとのことで、脱糞へのこだわりと執念を感じさせる。
このほかにも、ピュアシンプル亭氏本人による同作の実況動画がYouTubeにて公開されており、興味がある読者はぜひチェックされたい。