ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下、SIE)は10月21日(木)、『ゴッド・オブ・ウォー』のPC版を2022年1月15日(土)に発売すると発表した。対応プラットフォームはSteam、Epic Games Store。あわせて予告映像を公開している。
『ゴッド・オブ・ウォー』は、2018年にPS4向けにリリースされたアクションアドベンチャーゲーム。過去の三部作シリーズでギリシャ神話の神々への復讐を果たした主人公・クレイトスが、新たに北欧の地で息子・アトレウスと過酷な世界を生き抜く。
SIE傘下のサンタモニカスタジオが開発する同作は、2018年度の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」を受賞したことでも知られる高評価タイトルだ。また、2021年8月には累計実売本数が1950万本を突破した旨も伝えられており、全世界のユーザーから圧倒的な支持を集めている。
PC版での発売にあたっては、ハードの強みを活かした映像美と高度なパフォーマンスを実現。4K解像度やウルトラワイドスクリーンへの対応を筆頭に、フレームレートの上限なしで映画のような臨場感あふれるカメラワークを楽しむことができる。このほかにも、高解像度のシャドウや改善された反射エフェクト、GTAO、SSDOなどを追加し、利用環境にあわせた幅広いオプションが用意されているという。
さらに、NVIDIAのディープラーニングを活用したAI技術により、映像とパフォーマンスの高いレベルでのクオリティを両立。同じく導入されたNVIDIA Reflexが遅延を軽減し、レスポンス性の高い体験を可能としている。キーボードやマウスは操作を自由にカスタマイズできるほか、DUALSHOCK 4やDualSenseなどのコントローラーをはじめ、各種ゲームパッドにも対応するとのことだ。
PC版『ゴッド・オブ・ウォー』は、2022年1月15日にSteam、Epic Games Storeで発売を予定。販売価格は4900円(税込)となっており、すでに事前予約を受け付けている。また、PC版の購入者には防具セットやシールドスキンといったコンテンツが特典として付属する。
【あわせて読みたい】
なぜ『ゴッド・オブ・ウォー』がゲームアワードを獲得したのか? めんどくさい開発者たちによる2018年のゲーム(いまさら)総ざらい座談会【岩崎啓眞・島国大和・hamatsu・TAITAI】弊誌ゆかりの開発者らと編集長・TAITAIが2018年の「ゲーム・オブ・ザ・イヤー」を振り返る座談会を開催。『ゴッド・オブ・ウォー』がアワードを受賞した背景を各人独自の視点から考察した。