株式会社Odencatは、『くまのレストラン』の後日談を描いた『フィッシング・パラダイス』のNintendo Switch版、Steam版を発売すると発表した。発売は2022年初頭を予定している。
トロピカル釣りRPGのフィッシング・パラダイスがNintendo SwitchとSteamにやってくるにゃ!2022年初頭発売予定!Steamストアからウィッシュリストに追加するにゃ〜!(Switchのストアページは準備中です)https://t.co/jCMDtwnssR pic.twitter.com/4FYu1uL46g
— Odencat (@Odencat_JPN) November 6, 2021
『フィッシング・パラダイス』は、『くまのレストラン』の後日談の物語が描かれるフィッシングRPG。すでにスマートフォン向けに展開しており、今回はNintendo SwitchとSteamでの展開となる。
「今のあなたにとっては、この天国すら本当の『天国』ではないかもしれない」、現世での命を終え、天国にやってきた主人公に、謎の大魚は意味ありげな言葉を残した。口うるさい小鳥に叩き起こされ目覚めた場所は、ちっぽけな島。天国に来たはずなのに、住む場所はおろか、食べ物すら何もなし。大魚の言葉は気になるけれど、今はそれどころじゃない。
小鳥にせかされて辺りを探すと、そこには意味ありげに横たわる釣り竿が……!
舞台となるのは「天国」。ここでプレイヤーは独自な魚を釣っていき、『くまのレストラン』でおなじみのキャラクターたちと再会することになる。
主人公が手に入れる魔法のスマートフォン「ソラホ」を使うと、釣り場テレポート機能や釣り竿を強化することができる。さまざまなお魚を記録できるコレクション、出会った友達と連絡先が交換できる。
友達との絆レベルを上げていくとそのキャラクターに関わるさまざまなサイドストーリーが展開する。拠点をデコレーションなど、さまざまなやりこみ要素も存在する。
今回のNintendo SwitchとSteam版では、新規楽曲の追加や新機能も追加されているという。スマートフォン版と違い、大画面でゲームをプレイできそうだ。
Nintendo Switch、Steam版『フィッシング・パラダイス』は2022年初頭の発売予定だ。
開発者のコメント:
天国ってどんな場所なんだろう?
ストーリーを作る中で、何度も考えました。天国は誰もが幸せに暮らせる理想郷のはず。しかし、人の心は千差万別。主人公一人の幸せならまだしも、すべての人の幸せを実現するのは、空想の世界でも困難です。そんなことをあれこれ考えた結果、「フィッシング・パラダイス」ならではの天国が出来上がりました。
基本的には釣りや仲間との会話を軽い気持ちで楽しんでもらえればそれでよいゲームです。でも、
時々「自分にとっての天国はどんな場所なのだろう?」と思いを馳せてみるのもおもしろいかもしれません。