デベロッパーのArchangel Studiosは1月8日(土)、アクションRPG『Bleak Faith: Forsaken』の新たな映像を公開した。
本作は三人称視点のオープンワールドアクションRPGとなり、同時にサバイバルホラーの要素も含むようだ。SF的な背景の中にたたずむ古風な鎧の戦士といったおもむきのスクリーンショットも公開されており、その独特の世界設定も興味を誘う。
戦闘はハードなものになることが予告されており、位置取りや回避のタイミング、そして自分の持つリソースの管理など、さまざまな要素に気を配るプレイが求められるとのこと。今回公開された映像からも、苛烈な攻撃を防御と回避で耐え忍ぶ様子が見て取れる。また、武器による攻撃だけではなく、魔法のようなものを扱うシーンも登場した。
映像に登場する敵「Silicon Visage」は、2021年7月に公開された映像にも登場しており、比較するとゲームプレイや背景美術など、いくつもの部分で進化していることが分かるだろう。動画の概要欄に記されたコメントによれば、開発チームはゲームの応答性と総合的な手触りの改善に注力してきたとのことだ。
『Bleak Faith: Forsaken』はPC(Steam)向けに2022年Q2の発売を予定している。記事執筆時点では、日本語への対応については明らかにされていない。