パブリッシャーのGreen Man Gaming Publishingは2月9日、『Model Builder』の配信をSteamにて開始した。価格は税込で2050円となる。また、発売から2月16日までは10%オフの1845円で販売される。
『Model Builder』は3DCGで描画されるプラモデル制作シミュレーターだ。本作では自動車、飛行機、戦艦のほか、キャラクターやロボットのプラモデル、はたまたライトセーバー風のものが用意され、パチパチと制作できる。
本作ではキットを組み上げるのみならず、塗装作業とデカールによるカスタマイズも楽しめる。ルールに倣って制作することも出来るが、完全に自分好みに制作することも無論可能だ。
本作では祖父スタンと彼の業績の足跡をたどるメインストーリーとサブクエストが用意されており。ゲームを進行すれば制作ツールやデカールをアンロックできる。
また、制作した作品をオークションに出品することも可能である。獲得した資金で制作ツールを購入すれば、制作の幅は広がっていく。
さらに、完成した模型を配置し、撮影できるPhotoBoothモードも用意されている。SNSと連携可能となっているため、撮影した画像をそのままゲーム外で共有して楽しむのも良いだろう。
本作の発売後には追加でDLCキットの配信が予定されているため、細かい作業をお手軽に、長く楽しめそうだ。
興味がある読者は、ぜひ実際に遊んでみてはいかがだろうか。