Piko Interactiveは3月8日(火)、1998年に発売されたNINTENDO64用アクションゲーム『Glover』をPC(Steam、GOG.com)向けに移植すると発表した。2022年4月20日(水)のリリースを予定している。
https://twitter.com/Pikointeractive/status/1500858813632720904
『Glover』では魔法の片手袋である主人公を操り、各ステージに待ち受けるボスを倒して世界の力の源となるクリスタルを回収していく。ボールを使ったアクションの数々が特徴で、転がしたり投げたり弾いたり、さらにはボールの上に乗って移動することも可能。邪悪な手袋とのバトルやパズル形式の謎解き要素も道中には盛り込まれている。
Piko Interactive自ら“カルト的タイトル”と謳う同作は、1999年にPS版が発売され続編の制作も伝えられていたものの実際のリリースには至らなかった。日本国内では未発売のタイトルだが、海外のゲームメディアによるレビューでは10点満点中IGNが8.3点(PS版では2.6点と低評価が下されている)、GameSpotが5.1点と出来ばえを評している。
Piko Interactiveは『ファーストサムライ』をはじめとする90年代前後のレトロゲームをPCへ次々と移植しており、Steamでは約50ものタイトルが販売されている。今回の移植にあたっては、Interactive Studiosが開発したオリジナル版のソースコードを元にPC環境へ向けた改善が施されてるとのこと。
執筆時点で販売価格や日本語への対応は明らかとなっておらず、今後の続報が待たれるところだ。