いま読まれている記事

日本未発売の希少なNINTENDO64タイトルがPC向けに復活、主人公が「手袋」で玉を転がす『Glover』のSteam版移植が決定。投げたり弾いたりボールを駆使したアクションで世界を救う

article-thumbnail-220308d

 Piko Interactiveは3月8日(火)、1998年に発売されたNINTENDO64用アクションゲーム『Glover』をPC(Steam、GOG.com)向けに移植すると発表した。2022年4月20日(水)のリリースを予定している。

 『Glover』では魔法の片手袋である主人公を操り、各ステージに待ち受けるボスを倒して世界の力の源となるクリスタルを回収していく。ボールを使ったアクションの数々が特徴で、転がしたり投げたり弾いたり、さらにはボールの上に乗って移動することも可能。邪悪な手袋とのバトルやパズル形式の謎解き要素も道中には盛り込まれている。

 Piko Interactive自ら“カルト的タイトル”と謳う同作は、1999年にPS版が発売され続編の制作も伝えられていたものの実際のリリースには至らなかった。日本国内では未発売のタイトルだが、海外のゲームメディアによるレビューでは10点満点中IGNが8.3点PS版では2.6点と低評価が下されている)、GameSpotが5.1点と出来ばえを評している。

NINTENDO64用アクションゲーム『Glover』がSteamに移植決定_001
(画像はSteam『Glover』より)
NINTENDO64用アクションゲーム『Glover』がSteamに移植決定_002
(画像はSteam『Glover』より)
NINTENDO64用アクションゲーム『Glover』がSteamに移植決定_003
(画像はSteam『Glover』より)

 Piko Interactiveは『ファーストサムライ』をはじめとする90年代前後のレトロゲームをPCへ次々と移植しており、Steamでは約50ものタイトルが販売されている。今回の移植にあたっては、Interactive Studiosが開発したオリジナル版のソースコードを元にPC環境へ向けた改善が施されてるとのこと。

 執筆時点で販売価格や日本語への対応は明らかとなっておらず、今後の続報が待たれるところだ。

ライター
フリーランスの翻訳者を経て、2021年より編集アシスタントとして加入。京都の町屋で猫と暮らす。
Twitter:@dashimaruJP

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月28日18時~2024年3月28日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ