いま読まれている記事

『WHITE ALBUM2』『冴えない彼女の育てかた』のシナリオライター丸戸史明氏を招いた創作支援イベント「#物語のつくりかた」が7月19日(火)に開催決定。Twitterスペースで20時から

article-thumbnail-220708y

 note株式会社は、クリエイターの創作支援を目的としたイベント「#物語のつくりかた」をTwitterの音声配信機能「スペース」にて開催すると発表した。

 第一回目はゲーム『WHITE ALBUM2』や小説『冴えない彼女の育てかた』を執筆されたシナリオライター・作家の丸戸史明氏をゲストとなり、7月19日(火)20時から開催する。

 「#物語のつくりかた」は、小説家、漫画家、脚本家など「物語」創作の最前線で活躍するプロフェッショナルをゲストにお招きし、作品づくりを学ぶイベントシリーズ。オンラインで無料視聴が可能だ。

 第一回目となるゲストは、『パルフェ 〜ショコラ second brew〜』、『この青空に約束を―』、『WHITE ALBUM2』などのゲームシナリオを手掛けた丸戸史明氏を迎える。

 丸戸史明氏はゲーム以外にも2012年に『冴えない彼女の育てかた』で小説家デビュー。全13冊と短編集7冊刊行されるヒットタイトルとして、2回のTVアニメを経て劇場版アニメにもなった。このほか7月からTOKYO MXほか各局で放送開始のオリジナルTVアニメーション『Engage Kiss』のシリーズ構成と脚本を手がけている。

『WHITE ALBUM2』のシナリオライター・丸戸史明氏を招いた創作支援イベント「#物語のつくりかた」が7月19日(火)に開催_001

 また聞き手は、noteディレクター・編集者の萩原猛氏が担当する。萩原猛氏はぎょうせい、幻冬舎コミックスを経て、富士見書房(現KADOKAWA)に入社。ファンタジア文庫編集部副編集長を経て、富士見L文庫の創刊に編集長として参画。その後、カドカワBOOKSの創刊及び小説サイト「カクヨム」の創設に編集長として携わったのち、現在はnoteディレクターとして活躍している人物だ。

 スぺースでは、丸戸さんの「原点」となった作品、『冴えない彼女の育てかた』の舞台裏、丸戸さんの創作スタイルなどを語っていくとのこと。

 なお「#物語のつくりかた」は過去にYouTubeにも配信しており、ドラマプロデューサーのたちばなやすひと氏など迎えて創作の極意を語っているので、そちらもチェックしてみてはいかがだろうか。

 丸戸史明氏を招いた「#物語のつくりかた」は、 note公式Twitterアカウントにて7月19日(火)20時から開催予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ