Private DivisionとRoll7は、スケートシューティングゲーム『ローラードローム』を発売開始したと発表した。
対象プラットフォームはPS4、PS5、PC(Steam)。日本語に対応している。
価格は4180円。またSteam版は8月30日まで2758円(34%オフ)となるセールを実施している。
『ローラードローム』は、『OlliOlli』を開発したことでも知られるゲームスタジオRoll7による、シングルプレイヤーの三人称視点のスケートシューティングゲーム。
時は2030年。世界は大企業「マッターホルン社」が支配しており、人々は残虐性と過激な暴力性に満ちた新たなスポーツ「ローラードローム」に熱狂していた。主人公はこの激闘を制してローラードロームリーグのチャンピオンになり、謎に包まれたマッターホルン社の真の狙いを暴くことができるのか。
ゲームは『ジェットセットラジオ』のように3D空間をスケートで疾走しながら、ガンアクションでキルによってヘルスを回復し、トリックやグラインドを繰り出すことで弾薬を手に入れることができる。
任意にスローモーションを発動することができるので、疾走しながらでも標的に対して容易に狙いを定めることができるようになっている。武器は2丁拳銃からショットガン、さらにはグレネードランチャーなどが登場するようだ。
世界観は、1975年の映画『ローラーボール』(2002年にリメイク版が公開)から着想を受けていると思われ、さらにフランスのコミック風のレトロフューチャーなアートスタイルが特徴だ。
Steam版は34%オフというセールを実施しており、さらにPS版はPlayStation Plusプレミアム会員だと1週間の製品版無料トライアルが可能となっている。この機会にプレイしてみてはいかがだろうか。