警視庁生活安全部は10月5日(水)、犯罪被害を未然に対策できるWEBシミュレーションゲーム『未来へのメソッド ~小さな勇気が未来を変える〜』の配信を開始した。
#未来へのメソッド #警視庁 #防犯
— 警視庁生活安全部 (@MPD_yokushi) October 5, 2022
本日10月5日(水)、警視庁防犯WEBシミュレーター『未来へのメソッド』が配信開始!
具体的な防犯行動を選択しながら、未来の東京を安全・安心な街にするシミュレーターです。
『小さな勇気が未来を変える』くわしくは公式サイトをチェック!https://t.co/NmdwlyjeQj pic.twitter.com/8cLIeE03m7
『未来へのメソッド』の舞台は天才博士「ハルカ」により映し出された犯罪があふれ荒廃した2100年の東京。プレイヤーは廃墟と化した未来の東京を変えるために特殊詐欺やサイバー犯罪、痴漢などさまざまな事件を解決していく。
ゲームを開始すると小学生、中高生、大人から主人公の年代と性別を選択することになる。選んだキャラクターの年代によってストーリーは変化。物語は過去や未来を行き来できる「タイムリープウォッチ」や事件に関係する画像を表示できる「スクラップビュー」などのアイテムを駆使し、選択肢から行動を選んでストーリーを進行させる。
中学生編のエピソード1「始まりは自転車泥棒」では主人公の自転車が買い物をしている最中に盗まれてしまう。それをタイムリープウォッチを使用して何度も盗みに来る窃盗犯から盗まれない方法を探していく。最終的には駐輪場に止めることで被害を回避。事件を未然に防ぐことができた。
エピソード2では主人公の家に空き巣が入ってしまった。なぜ空き巣に入られたのか原因を探りながら根本的解決を目指していく。本作では上記のようなエピソードが複数収録されており、身近な犯罪をどう対処すれば乗り切る方法をゲーム感覚で学ぶことができる。
『未来へのメソッド ~小さな勇気が未来を変える〜』はWEBブラウザ向けのゲームとして配信中。犯罪対策の一環として一度プレイしてみてはいかがだろうか。