アマゾンジャパンは10月28日、Prime Videoにて11月より配信する新着作品を発表した。
まず、注目すべき作品は11月18日(金)から独占で配信が開始する映画『シン・ウルトラマン』だろう。
本作は初代『ウルトラマン』誕生から55周年を記念する作品として5月13日(金)に公開された映画作品。庵野秀明氏が企画と脚本を、樋口真嗣氏が監督として制作された。
公開前には少し不気味な神秘性を携えたウルトラマンのビジュアルが話題を呼び、晴れて公開されれば約294万人の観客動員と40億円を超える興行収入を記録。幅広い層の人気を獲得しながらも、『ウルトラマン』の企画・発想の原点に立ち還った作風により往年のファンからも高く評価されている。
また、11月11日(金)に新作『すずめの戸締り』の公開を控えている新海誠監督の過去作である『彼女と彼女の猫 – Everything Flows -(完全版)』、『言の葉の庭』、『星を追う子ども』、『秒速5センチメートル』、『雲のむこう、約束の場所』が11月7日(火)に一挙公開。
さらに、山梨県を舞台に5人の女子高校生がキャンプをしたり、高校生活を送る様子を描いたTVアニメシリーズの数年後、社会人となったメインキャラクターが集う映画『ゆるキャン△』が11月4日(金)より追加される。
このほかに、『大奥』のよしながふみ氏が手掛け、男性カップルの日々の食卓を描いた人気漫画『きのう何たべた?』をドラマ版のキャストで映画化した『劇場版「きのう何食べた?」』が11月3日(木)より独占配信を開始する。
このほかにも多数の作品が追加されるため、11月の追加作品の詳細はAmazonの公式ブログを参照されたい。