いま読まれている記事

『信長の野望』や『三國志』など30作品以上の“海賊版”ゲームを無断で複製・販売していた男を宮城県警が逮捕。コーエーテクモゲームスは告訴状の提出を明らかに

article-thumbnail-221122s

 宮城県警は11月22日(火)、同社が制作・販売するゲームソフト『信長の野望』『三國志』のほか34タイトルのゲームを無断で複製し、不正に販売していた静岡市の男性(45歳)を著作権法違反(海賊版頒布)の疑いで逮捕した。本件に関して、コーエーテクモゲームスは告訴状の提出を明らかにしている。

『信長の野望』や『三國志』など30作品以上の“海賊版”ゲームを無断で複製・販売していた男を宮城県警が逮捕。コーエーテクモゲームスは告訴状の提出を明らかに_001
(画像はシブサワ・コウ40周年記念サイト – GAMECITYより)

 発表によると、男性は『信長の野望』や『三國志』のほか34作品に加えて、他社が著作権を有する複数のゲームソフトを無断でマイクロSDカードに複製。オークションサイトの出品画面に複数のゲーム機名を掲載したうえで「大量のレトロゲームが遊べる」などと説明し、模倣ゲーム機とセットにして販売していたという。

 本発表に際して、コーエーテクモゲームスは「今後も著作権の侵害行為に対して厳格に対応すると同時に、多くのユーザーの皆様にご満足いただけるゲームを開発及び提供できるように努力してまいります。」とコメントしている。

『信長の野望』や『三國志』など30作品以上の“海賊版”ゲームを無断で複製・販売していた男を宮城県警が逮捕。コーエーテクモゲームスは告訴状の提出を明らかに_002
(画像はシブサワ・コウ40周年記念サイト – GAMECITYより)

プレスリリースの全文は以下のとおり。


著作権侵害のお知らせ

株式会社コーエーテクモゲームス(代表取締役社長:鯉沼久史、以下「当社」)が制作・販売するゲームソフト『信長の野望』『三國志』他34タイトルを無断で複製した記録媒体を販売していた静岡市の男性(45歳)を、宮城県警は著作権法違反(海賊版頒布)の疑いで逮捕しました。

男性は当社の『信長の野望』『三國志』他34タイトルに加えて、他社が著作権を有する複数のゲームソフトを無断でマイクロSDカードに複製し、オークションサイトの出品画面に複数のゲーム機名を掲載したうえで、「大量のレトロゲームが遊べる」などと説明し、模倣ゲーム機とセットにして販売しておりました。

当社としましては、このように複数のゲームソフトを無断複製のうえ、販売する行為は非常に悪質な行為であると判断したため、宮城県警に告訴状を提出し、この度被疑者の逮捕に至りました。

当社グループは、今後も著作権の侵害行為に対して厳格に対応すると同時に、多くのユーザーの皆様にご満足いただけるゲームを開発及び提供できるように努力してまいります。

ライター
2019年11月に電ファミへ加入。小学生の時に『ラグナロクオンライン』に出会ったことがきっかけでオンラインゲームにのめり込む。コミュニケーション手段としてのゲームを追い続けている。好きなゲームは『アクトレイザー』『モンスターファームアドバンス2』『新・世界樹の迷宮2』など。
Twitter:@fuyunoyozakura

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年3月29日18時~2024年3月29日19時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ