集英社は『SLAM DUNK』を原作とした映画作品『THE FIRST SLAM DUNK』について、同作の監督・脚本をつとめた原作者の井上雄彦氏によるイラストなどを収録した特別本『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE(ザ ファースト スラムダンク リソース)』を12月15日(木)に発売する。価格は1980円(税込)。
『THE FIRST SLAM DUNK』は井上雄彦氏が手がけ、『週刊少年ジャンプ』にて1990年より連載されたバスケットボールを題材とした漫画作品『SLAM DUNK』を原作とした新作アニメ映画作品だ。
今回の特別本では、登場人物のひとりである宮城リョータの読切作品であり、単行本未収録の幻のエピソードでもある「ピアス」をカラーページなどそのままに収録。そのほか、原作者である井上雄彦氏が製作スタッフとイメージ共通をするために描き起こした、映画の土台とも言うべき膨大な点数のイラストと文字を収録・解析しているという。
さらに1万5000字におよぶ井上雄彦氏のインタビューが収録されており、映画に挑戦した理由やファンへの思い、などが掲載されているとのことだ。
『THE FIRST SLAM DUNK re:SOURCE(ザ ファースト スラムダンク リソース)』は12月15日に発売予定、興味のある方はチェックしておくといいだろう。