ソニー・インタラクティブエンタテインメントが2月24日(金)に開催した「State of Play」にて、『バルダーズ・ゲート3』のPS5版が8月31日(木)に発売となることが明らかにされた。
『バルダーズ・ゲート3』は『ダンジョンズ&ドラゴンズ』の世界をベースとするRPGで、『ディヴィニティ オリジナル・シン2』のクリエイターたちが手がける新作だ。「フォーゴトン・レルム」(忘れられた領域)を舞台に、友情と裏切り、犠牲と生き残り、そして闇の力との攻防の物語が展開していく。
主人公は「マインド・フレイヤー」と呼ばれる多種族をコントロールする能力を持つ存在により、脳に寄生体を植え付けられてしまう。しかし、同時に不思議な力にも目覚め、同じ境遇を持つ仲間たちと協力しながら闇の力に立ち向かっていく……というあらすじになるようだ。
PC(Steam)版では2020年から開発中のゲームをリリースする早期アクセスの形式で配信を開始していたが、2022年12月の「THE GAME AWARDS 2022」にて2023年8月の正式リリースが予告されていた。そしてこのたび、PS5版も8月31日(木)に発売を迎えることが明らかにされた形である。
なお、早期アクセスの段階(2022年12月14日時点)ではゲームの第1章をプレイすることができ、これだけでも約25~35時間のコンテンツとなるそうだ。人間やエルフ、ドワーフ、ノームといった種族に、ファイターやウィザード、ローグ、ドルイドなどのクラスを組み合わせるキャラクターメイキングも堪能できる。
正式リリース時には第2章、第3章もプレイ可能となり、すべてのクラスと種族も解放されるとのこと。記事執筆時点では日本語対応については言及されていないが、まずは正式リリースを楽しみに待ちたいところだ。