任天堂は3月8日(水)、『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』(以下、ベヨネッタ オリジンズ)の最新映像2本を公開した。あわせて、体験版の配信も開始している。
[トピックス]『ベヨネッタ オリジンズ: セレッサと迷子の悪魔』2つの新映像が公開。体験版も配信開始。
— 任天堂株式会社 (@Nintendo) March 8, 2023
『ベヨネッタ オリジンズ』は、プラチナゲームズが手がける『ベヨネッタ』シリーズの原点に位置する作品として、2022年12月に発表された。物語の舞台は、シリーズの主人公で無敵の強さを誇る魔女「ベヨネッタ」が、まだ幼くか弱い少女「セレッサ」だった時代までさかのぼる。
セレッサは牢獄に囚われた母を救うため、師匠の言いつけを破って禁断の森「アヴァロン」へと足を踏み入れる。森の険しい道を進むと不気味な妖精たちに襲われてしまうが、危ういところで悪魔の召喚に成功し、セレッサが大事に抱えていたぬいぐるみ「チェシャ」に憑依した悪魔は妖精たちを返り討ちにする。
ゲーム中ではセレッサとチェシャのふたりを同時に操作し、先へ進むための道を切り拓いていく。妖精との戦いにおいても、セレッサが魔導術で拘束し、チェシャが攻撃するといった連携アクションを駆使することで、強敵とも対等に渡り合うことができるという。
また、あわせて公開された任天堂の公式トピックスによれば、物語の舞台であるアヴァロンの森には「幻影妖域ティルナノーグ」と呼ばれる異空間が存在することが明らかにされている。この空間には森の中とはひと味違う謎や仕掛けが施され、最深部にある「核」を破壊することで空間自体が崩壊する。各地のティルナローグをクリアすることで、森の探索範囲が広がっていくような構造になっているようだ。
ニンテンドーeショップでは3月8日(木)より、物語の序盤を遊べる体験版が配信をスタート。本体験版のセーブデータは製品版へ引き継ぐこともできる。さらに、ゲームの難易度に関係する設定項目も公開されており、なんと「受けるダメージを0にする」といった大胆なセッティングでもプレイできるとのこと。アクション操作に不安がある方も、安心してストーリーを楽しめるだろう。
『ベヨネッタ オリジンズ』はNintendo Switch向けに3月17日(金)の発売を予定している。本作に関する詳細については、任天堂の公式トピックスなども参照されたい。