4月4日(火)の配信を予定していたビジュアルノベルゲーム『Tax Heaven 3000』が3月23日(木)、Steam上から突如削除された。
本作はゲームを遊びながらもアメリカでの確定申告の手続きを実際に進められる点で注目を集めていた。
『Tax Heaven 3000』は、何故か所得税に詳しい女の子「Iris(アイリス)」とデートをするビジュアルノベルゲームである。アイリスの夢は「特別な人と出会い、その人の確定申告をすること」だそうで、会話を進めていけば実際に2022年の米国連邦税に関する確定申告書を作成できる。
開発元であるMSCHFは、本作を「嫁(Waifu)とロマンスをしながら連邦税を納めよう」などとアピールしており、削除前のSteamストアページでは「従来の税務申告手続きは意図的に複雑にしている」と主張していた。そのため、ビジュアルノベルとして「ゲームのなかで確定申告をすれば、現実でも確定申告できる」場を用意したと述べている。
なお、ゲーム自体にはマルチエンディングの要素が搭載されており、日本語には非対応とのこと。
しかし、本作は配信を目前にして突如Steamから削除された。削除前のストアページでは「Steamが本作を排除しようとしている。本作をプレイする際は公式サイトから直接ダウンロードをしてください。」と説明しており、開発元が自らストアページを消したのではなく、Steamを運営するValveによってストアページが削除されたものと考えられる。
削除された理由の詳細は定かではないが、Steamコミュニティページでは以前から、作中でプレイヤーが「自身の社会保障番号の入力を求められる場面」に関する問題を指摘されていた。
実際に作品の紹介トレイラーでは「あなたについてもっと個人的なことも知りたいな。ソーシャルセキュリティナンバー(社会保障番号)とか」と話しかけ、実際に番号を入力する場面も紹介されている。確定申告に必要な情報とはいえ、開発元が本当に信頼に値するかは分からない。Valveは個人情報の取り扱いなどの問題を考慮してストアページを削除した可能性が高そうだ。
なお、本作はSteam上での配信は難しくなったものの、引き続き公式サイトやインディーゲーム配信プラットフォームのitch.ioを通じてリリースする方針も発表している。
『Tax Heaven 3000』は、4月4日(火)に無料で配信される予定。本当に確定申告へ使用できるのか、セキュリティ面は本当に安全なのか、リリース後も注目していきたいところだ。