いま読まれている記事

ASUSが超大型タイトルを遊べて外付けGPUで性能も拡張できるポータブルゲーミングPC「ROG Ally」を発表。4月2日の追加アナウンスで“エイプリルフール”でなく真実だと判明

article-thumbnail-230403o

 ASUSは4月1日、同社のゲーミングブランド「ROG」よりポータブルゲーミングPC「ROG Ally」を発表した。

 価格や発売時期などの詳細は未だ明かされていない。

 「ROG Ally」は、高パフォーマンスを要求される超大型タイトルを快適にプレイできるポータブルゲーミングPCだ。同製品は4月1日に発表されたことから、SNS上では「エイプリルフール」にちなんだジョークであるとの憶測が飛び交っていた。

 しかし、4月2日には「ROG」の日本公式Twitterアカウントが改めて「ROG Ally」の紹介映像を投稿し、あわせて同投稿が4月2日に投稿されたものであることを強調。結果として「ROG Ally」の正式な発売を予定していることが明らかになった。

 映像内では『モンスターハンターライズ』『High on Life』のようなゲームを自宅のほか、喫茶店や図書館など野外でプレイする映像が収録されており、携帯可能である点をアピールしている。

 「ROG Ally」はWindows OSを搭載しており、AMD社と協力しカスタムメイドされたAPUを採用。さらに、カスタムAPUを冷やす「ROG Intelligent Cooling」も搭載される。

 くわえて、本商品はASUSがすでに発売している外付けのGPUボックス「ROG XG Mobile」に接続可能であり、パフォーマンスを向上してゲームをプレイしながら配信することも可能だという。携帯性と高いパフォーマンスの双方を両立したPCになれば唯一無二の魅力となりそうだ。

 興味がある読者は「ROG」の日本公式Twitterアカウントをフォローして発売を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月30日08時~2024年4月30日09時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ