いま読まれている記事

『ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件』がSteamで歴代61位の高評価を獲得し大好評。1万件以上のレビューのうち98%が高評価となり、プレイヤー数は100万人を突破

article-thumbnail-230407m

 『ソニック』のソーシャルメディアマネージャーを務めるケイティ・クルザノフスキー氏は4月6日、『ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件』のプレイヤー数が100万人を突破し、あわせてSteamで歴代61位の高評価を獲得していることを明らかにした。

 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件』の対応プラットフォームはPC(Steam)で価格は無料。対応言語は英語のみとなっている。

 『ソニック・ザ・ヘッジホッグ殺人事件』は4月1日にセガが突如として配信を開始した『ソニック』シリーズのスピンオフだ。ゲームはポイント&クリック型のアドベンチャーゲームの形式を採用し、聞き込み調査をして事件解決を目指すミステリー作品となっている。

 物語はエミー・ローズが誕生日に殺人ミステリー風パーティーゲームを開催するが、「ごっこあそび」にしては様子がおかしいことに気付き幕を開ける。ストアページには「ソニックが死んでいる」ような場面も掲載され、斬新な設定で『ソニック』の新たな物語が楽しめる作品となっている。

 本作はエイプリルフールにちなんだ作品として配信されたものの、前述のとおり『ソニック』シリーズとしてはこれまでにないスタイルの作品となっている。Steamストアページを参照すると記事執筆時点で1万1546件の評価が実施され、98%のユーザーが高評価としている。

 かなり評判の良い作品となっていることから、SNSでは国内のユーザーより日本語への対応を臨む声が多数寄せられている。

 日本語に対応していないというハードルはあるが、興味がある読者はぜひ事件解決に挑戦してみよう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月29日16時~2024年4月29日17時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ