5月12日に発売されたNintendo Switch向けソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に関して、作中で「犬を撫でることができない」ことをTwitter上で嘆くユーザーらの姿が話題を集めている。
You cannot pet the dog in The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom pic.twitter.com/dAxQCnKF5X
— Can You Pet the Dog? (@CanYouPetTheDog) May 12, 2023
『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』は2017年にNintendo Switch向けに発売された『ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド』の続編にあたる作品だ。本作はオープンワールドの広大な空間で自由に戦闘・探索・シナリオの進行を楽しめる前作をベースに、更なるマップの拡張と主人公であるリンクに新能力を与えることで、さらに自由な冒険が楽しめる作品となっている。
そんな本作にはしばしばキュートな「犬」が登場する。犬は敵対することのないキャラクターとなっており、近づくと元気に目線をあわせてくれたり、甘えるような動きを見せてくれる大いなる癒し要素となっている。
しかし、かわいい「犬」をまえにして、プレイヤーは犬にインタラクトして「撫でる」アクションをするといった要素はない。この“可愛い犬を前に撫でることができない”という切ない状況が共感を呼んだかたちとなっている。
とはいえ、『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』に登場する犬はサービス精神旺盛だ。プレイヤーに笑顔を向けてくれるほか、積極的に甘えてくれる。くわえて、プレイヤーが犬と接触する方法としては、リンゴをはじめとする食べ物を床に置くことで“エサやり”をすることが可能だ。
リンゴをはじめとする果実を犬の近くに設置することでムシャムシャとほおばり、かわいらしく喜んでくれる。充分に贅沢だ。
とはいえ、「ゲーム内に登場する犬を撫でたい」ユーザーは一定数存在するため、どうしても犬を撫でたい読者は、今後のアップデートに淡い期待を抱いておこう。