5月25日(木)に開催されたPlayStation Showcase 2023にて『グランツーリスモ』映画版の最新映像が公開された。
※映像は配信の55分40秒ごろから
1987年に第1作が発売された『グランツーリスモ』シリーズでは、2008年から2016年にかけ、ゲームのトッププレイヤーからプロのレースドライバーを養成する「GTアカデミー」を展開していた。日産、プレイステーションとの共同プロジェクトであるこちらからは、結果的に10人以上のプロ選手が輩出された。
映画『グランツーリスモ』では、「GTアカデミー」を経て2012年にプロデビューを果たしたヤン・マーデンボロー氏の実話をベースにしたストーリーが描かれる。『ミッドサマー』で知られるアーチー・マデクウィさんがマーデンボロー選手役を演じ、『第9地区』、『チャッピー』で知られるニール・ブロムカンプ氏が監督を務める。
映画の中ではレイヤーの並外れた才能と可能性を信じて「GTアカデミー」を立ち上げた男や、「ゲーマーなんかが通用する甘い世界ではない」と思いながらも指導を引き受ける元レーサー、そしてゲームの世界では百戦錬磨のトッププレイヤーたちによる物語が織り成されていくという。
映画『グランツーリスモ』は日本国内では9月の劇場公開を予定している。引き続き、本作に関する続報にも注目していきたいところだ。