スパイク・チュンソフトは9月14日に放送が行われたニンテンドーダイレクトにて、人気ローグライクRPG『不思議のダンジョン』シリーズの最新作『不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~』をNintendo Switch向けに発表した。
発売日は2024年1月25日(木)としており、価格は未定となっている。
Nintendo Switch『不思議のダンジョン 風来のシレン6 とぐろ島探検録』2024年1月25日発売!
— 風来のシレン公式 (@shiren_spchun) September 14, 2023
ナンバリングタイトルとしては14年ぶりとなる最新作です!
■公式サイトhttps://t.co/2eKnglqi0t#不思議のダンジョン#風来のシレン https://t.co/LToYeafaeo pic.twitter.com/p38dFOUDyQ
『不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~』は「1000回遊べるRPG」を銘打って展開している『不思議のダンジョン』シリーズの最新作だ。
本作は1993年にスーパーファミコンで発売された『トルネコの大冒険 不思議のダンジョン』に続くシリーズ第二弾『不思議のダンジョン2 風来のシレン』より展開が始まった『風来のシレン』シリーズのナンバリング最新作として、『不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス』より実に14年ぶりの完全新作となる。
公開された映像では、本作は「月影村をあとにした その数か月後…」と語られており、1996年にゲームボーイで発売された『不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物』の後の物語であることがうかがえる。
新たな舞台「とぐろ島」を舞台とし、謎の山伏・干天坊(かんてんぼう)といった新キャラクターが登場するほか、2000年にニンテンドウ64で発売された『風来のシレン2 鬼襲来!シレン城!』で初登場したキャラクター、女剣士アスカなども登場するようだ。
『不思議のダンジョン』シリーズはシレンが一歩動けば敵も一歩動くというゲームシステムを採用したターン制のダンジョンRPGで、ダンジョンやアイテムは潜るたびにランダムに配置や構造が変化する自動生成要素を採用している。
道中では未鑑定のアイテムも登場するため、手に入れたアイテムを敵に投げるなどして効果を試して、名付けをしながら鑑定を進めていき、ここぞというところで集めたアイテムの切りどころを見極め、難局を切り抜けてダンジョンの最奥へたどり着くのがシリーズを通した醍醐味となっている。
映像では「マムル」や「マゼルン」といったお馴染みの敵キャラクターのほか、大量のモンスターが所狭しとひしめく部屋「モンスターハウス」などの様子も確認でき、シリーズ恒例のモンスターとの戦いや、ゲームシステムを引き続き楽しめそうだ。
『不思議のダンジョン 風来のシレン6 ~とぐろ島探検録~』はNintendo Switch向けに、2024年1月25日(木)に発売予定だ。価格は未定となっている。
※画像はすべて配信中の映像からキャプチャしたものです。