いま読まれている記事

京都で“日本庭園”づくりを楽しめるゲーム『Niwa』発表、あの世界遺産「龍安寺」の“枯山水”も自由にカスタマイズできる。早期アクセス段階では無料での配信を予定している

article-thumbnail-231106e

Niwa Studiosは11月5日(日)、同スタジオが開発中のゲーム『Niwa – Japanese Garden Simulator』(以下、『庭』と表記)のSteamストアページを公開した。発売日時は記事執筆時点で未発表となっている。

『庭』のなかでプレイヤーは有名な造園会社の見習いとして、庭造りや修繕、改善などのタスクをこなしていく。

本作の特徴として、多彩な日本庭園のスタイルをゲーム内で再現できる点が挙げられる。臨済宗の寺院であり1994年には世界遺産にも登録された龍安寺など、実在する寺社の庭にプレイヤーが手をくわえることもできるそうだ。

Steamストアページの記載によると、個人宅の庭などで採用される「坪庭」や水を使わず石や植物などを用いて水の流れを表現する「枯山水」、コケを育てて鑑賞する「苔庭」など、大規模小規模を問わない庭造りを楽しめるとのこと。

Steamストアページに掲載された画像では、庭に植える植物や、石材の配置などを調整している様子がうかがえた。とりわけ石には平たい「Flat」や垂直に切り立った「Low/Tall Vertical」など少なくとも5種類の区分があり、区分ごとにサイズや色合いなど3つ以上が用意されているなどゲームスタジオの拘りが感じられる。

ゲーム『Niwa - Japanese Garden Simulator』発表。京都を舞台に日本庭園造りを楽しめる_003
(画像は『庭』Steamストアページより)

ちなみに、本作は開発途中のゲームをリリースするアーリーアクセスでの配信開始を予定しており、アーリーアクセス期間中は多くのフィードバックを収集するために無料での提供となる見込みなので、興味のある方は本作をウィッシュリストに登録し、アーリーアクセス版の配信を待ってみてはいかがだろうか。

ライター
小説の虜だった子供がソードワールドの洗礼を受けて以来、TRPGを遊び続けて20年。途中FEZとLoLで対人要素の光と闇を学び、steamの格安タイトルからジャンルの多様性を味わいつつ、ゲームの奥深さを日々勉強中。最近はオープンワールドの面白さに目覚めつつある。
Twitter:@reUQest

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日20時~2024年4月27日21時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ