ゲームブックを専門に出版するFT書房は1月15日(火)、ひとり用TRPG「ローグライクハーフ」の新シナリオ『女王の肉』を約2週間限定で無料公開している。
30分で遊ぶ1人用TRPG
— FT書房 (@FTshobo) January 15, 2024
『ローグライクハーフ』
(基本ルール無料公開中)
新シナリオ『女王の肉』を
昨日から約2週間の限定で無料公開しています!
沢山の仲間と装備、絡み合ったイベントに彩られた、ファンタジー世界での大冒険です(中山)
⬇️ご興味の方はこちらからどうぞhttps://t.co/KiBZ0SCv08 pic.twitter.com/0iPorSdPhj
今回公開された『女王の肉』は、荒野を舞台にした冒険を描くシナリオ。ひとりで遊ぶのはもちろん、ふたりでのプレイにも対応。ゲームマスターは不要で、筆記用具と六面体サイコロひとつがあればすぐにプレイを始められるほか、プレイ時間は40分〜60分と手軽に遊べるところがポイントだ。
ゲームはシナリオに沿って進行していくものの、一部運要素も存在しているとのこと。なお、「ローグライクハーフ」の基本ルールは無料で公開されており、「女王の肉」の冒頭にもリンクが掲載されている。
また、boothにて基本ルールとシナリオ「黄昏の騎士」がセットになった無料のPDF版も配信中だ。
プレイヤーは「主人公」を作成し、地図上の部屋や廊下に用意された対応したできごとを確認していくことでゲームを進めていき、ある地点にたどり着くことで物語がクライマックスに突入する。
本シナリオはFT書房が配信しているメールマガジン「FT新聞」にて配信されたもので、約2週間限定でバックナンバーとして無料公開されている。
同メールマガジンは無料で提供されているので、本作や「ローグライクハーフ」が気になる方はこちらもあわせてチェックしてほしい。