いま読まれている記事

「恐怖演出」に特化した「8番ライク」の新作ホラーゲーム『霊室(れいしつ)』Steamストアページが公開。間違い探しゲームだが、登場する全ての“間違い”が恐ろしい

article-thumbnail-240227n

個人ゲーム開発者のYajin氏は2月27日、『8番出口』および『I’m on Observation Duty』にインスパイアされ、恐怖演出を重視したホラーゲーム『霊室(れいしつ)』のSteamストアページを公開した。

本作の対応プラットフォームはPC(Steam)で、価格は500円未満を予定。発売時期は3月末から4月を予定している。

『霊室』は“ホラーに全振りした8番ライク”を掲げ制作された作品だ。物語の舞台は閉じ込められたアパートの一室で、プレイヤーは発生した霊現象を探し出し、その全てを「御札」により鎮めることを目指していく。

ゲームプレイは前述のとおり『8番出口』および『I’m on Observation Duty』といった作品を踏襲し、「間違い探し」が主軸となっている。プレイヤーはマップを探索して“間違い”を発見しゲーム内アイテムである「御札」を張り付ける。正しい間違いに「御札」を貼り、スタート地点に戻って「鎮める」ことでゲームが進行していく。

『霊室(れいしつ)』Steamストアページが公開。恐怖特化の『8番』ライク_001

本作の最大の特徴は「すべての“間違い”が恐ろしい」点だ。“間違い”を発見した瞬間や、「御札」を貼った後はあらゆる手段で霊達がプレイヤーを驚かせてくるという。既存のシステムを採用しつつ、本作ならではの要素としてホラー演出に特化した要素を楽しめそうだ。

なお、“間違い”を見逃してしまったり、“間違い”ではないロケーションおよびオブジェクトに「御札」を貼ってしまうとゲームの進行がリセットされる。ホラー演出はもちろん、シビアな間違い探しも楽しめる作品となる。

本作を手掛けるYajin氏は2021年からゲーム開発を開始し、ホラーおよび謎解きゲームを中心に制作しているという。2023年にはデビュー作となる『怨禍』をSteamにて発売しており、本作はSteamストアページを参照すると第2作目の作品となるようだ。

プレイ時間は60分から90分を想定しており、なかなかゲームを遊ぶ時間を取りづらい方でも楽しみやすい。価格も比較的にお手頃であるため、興味がある読者はウィッシュリストに登録し発売を待とう。

ライター
ゲームアートやインディーゲームの関心を経て、ニュースを中心にライターをしています。こっそり音楽も作っています。

この記事に関するタグ

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

Amazon売上ランキング

集計期間:2024年4月27日15時~2024年4月27日16時

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ