PlayStationによる5月31日の特別番組・State of Playにて、新作のダークファンタジー風アクションRPG『Ballad of Antara』(バラード・オブ・アンタラ)を発表した。本作は2025年にPS5発売される予定だ。
『Ballad of Antara』はふつうの世界と暗黒の異世界「島の堺」を行き来する力を持つ「emissaries(使者)」として冒険する作品だ。作中には複数のプレイアブルキャラクターが登場し、それぞれに独自のクラス、ゲームプレイ、そしてストーリーが用意される。
物語の舞台となる世界では「霧」と呼ばれる現象により世界の「常理」が「世界の裏側」に連れ去られている。プレイヤーは「死者となり」失われた世間の「常理」を奪還することが目的のひとつとなるようだ。
このたび公開された映像では、少女をおんぶしながら戦う青年や弓使い、魔導士、アジア風の装備をまとった金髪の女性キャラクター、いかにも“暗黒の女性騎士”的な風貌のキャラクターなどが登場している。どのキャラクターが「プレイアブル」であるかは不明だが、出自の異なる複数のキャラクターのほか、風土や文化が異なる国も作中で描かれる。
ゲームプレイに関しては映像では3DのアクションRPGらしい重厚なボスバトルが確認できる。また、各世界では探索もしっかりと楽しめるという。アナウンストレーラーではダークファンタジー風の世界と美麗なキャラクターのグラフィックが高精細で美しい。雰囲気バッチリの作品として注目し、ゲームプレイに纏わる続報に期待したいところだ。