韓国に拠点を置くゲーム開発スタジオHappy Slugsは、8月14日から事件捜査アドベンチャー『Kill The Clock』の日本語対応デモ版をSteamにて配信開始したと発表した。
本作は現場に居合わせたことで殺人事件の容疑者となってしまった主人公が、手がかりを集めて犯人を追い詰めていくというゲームだ。ただし、1度事件を解決したとしても、時間がループして主人公は再び事件の前に戻されてしまい、別の方法で殺害された被害者に出会うことになる。
ループで時間を戻されると、なんと殺人事件の手口や犯人などが変化しており、その都度捜査を進めて事件を解決に導かなければならない。証拠を集め、容疑者と会話をして心理を読み取り、嘘を暴いていく。事件を解決するたびに、新たな真実が明らかになっていくのだという。
また本作はTRPGのように、捜査の成否などが能力値とダイスによって判定されるというシステムも特徴的だ。キャラメイクは男女の性別や職業などを選択でき、スキルやステータスの基礎値が変化するほか、職業ごとに特殊な能力も得られる。
物語は各章ごとにマルチエンディングが用意され、ダイスロールによる各種の成否判定のほか、プレイヤーが操作中に取った行動や、キャラクターの好感度などによっても変化していくのだという。
ゲームは4つのチャプターで構築され、2024年内に開始予定の早期アクセスでは、前半2チャプターまでのプレイが可能になるとのことだ。気になる方は、ひとまず配信の始まったデモ版をプレイしてみるといいだろう。
プレスリリースの全文は以下のとおり。
キャラクターを作ってサイコロを振り、ループする殺人事件の謎に挑め!アドベンチャーゲーム『Kill The Clock』、体験版が日本語に対応!
韓国に拠点を置くインディーゲーム開発スタジオHappy Slugsは、2024年8月14日に事件捜査アドベンチャーゲーム『Kill The Clock』の日本語対応体験版をSteamにて配信開始しました。Steamストアページにて無料でダウンロードしていただけます。
『Kill The Clock』は、殺人事件の手がかりを集めて真犯人を突き止める事件捜査アドベンチャーゲームです。捜査中の行動が成功するかどうかを能力値とサイコロの目で判定するのが特徴です。
◆殺人の疑いをかけられながらも真実を探し求めるスリルとサスペンス
主人公は復讐すべき相手を何者かに殺され、殺人現場に居合わせたことから事件の容疑者となります。数々のピンチを切り抜け、手がかりを集めて犯人と対決するという、手に汗を握る展開が待っています。
◆成功のカギは能力値とサイコロの目!
戦闘、説得、逃走など、あらゆる行動は主人公の能力値にサイコロの目を加えて成否が判定されます。キャラクターの職業を選び、能力値にポイントを割り振ってゲームを開始。能力値やNPCの好感度を上げることで行動の成功率が高まります。このように、伝統的なRPGのキャラクターメイキングやダイスロールの面白さを取り入れたゲームプレイを楽しめます。
◆事件が繰り返されるたびに別の展開を見せるループ型アドベンチャーゲーム
一度真犯人を突き止めただけでは終わらず、次のチャプターでは5日前の時点に戻されて同じ被害者の死体を発見。犯人と殺害方法が異なる別の状況で再び事件に挑みます。繰り返される事件を解決するごとに、新たな真実を知ることとなるでしょう。
◆2024年第4四半期に早期アクセスで発売予定
本作は4つのチャプターで構成され、早期アクセス版ではチャプター1と2が収録される予定です。
First Trailer (日本語 ver.): https://youtu.be/Ugjeyxk5M1Q?si=jbh457UqUA–1un2
Gameplay Trailer (日本語 ver.): https://youtu.be/nzPNeGin-7I?si=PQvWQWaDUSKOllPg
◆製品情報
ゲームタイトル: Kill The Clock
ジャンル: 事件捜査アドベンチャーゲーム
プレイ人数: 1人
発売日: 2024年第4四半期
対応機種: PC(Steam)
ストアページ: https://store.steampowered.com/app/2763470/Kill_The_Clock/
価格: 未定
対応言語: 日本語、英語、韓国語
開発元: Happy Slugs
パブリッシャー: Happy Slugs