Newmatic Co., Ltd.は10月28日、横スクロールホラーゲーム『The Strange City』のSteamストアページを公開した。本作は11月25日のリリースを予定している。
本作は、ふと目覚めると“奇妙な現象とモンスターで満たされた異世界”にいた主人公が、相棒を見つけて元の世界へ戻ることを目指すゲーム。病院や孤児院などの場所を探索し、モンスターの追跡を避けなくてはならない。
本作の主人公は「エージェントG」。相棒の「エージェントA」と任務中に奇妙な現象に巻き込まれて意識を失ってしまったという。
主人公がやってきた奇妙な世界は、主人公の体よりもはるかに大きいベッドや生き物がいる。かとおもえば、主人公よりちょっと大きいだけのような机や椅子などもあるのが不思議だ。まるで『リトルナイトメア』のようなサイズ感や不気味な世界観を感じる人もいるだろう。
本作には、病院、孤児院、屠殺場、地下都市、邪悪な神の神殿という5つの章が用意されている。各章は複数の部屋で構成されていて、モンスターの脅威が潜んでいる。プレイヤーはそこでパズルを解くことになる。
さらに、プレイヤーが倒すことのできない強力な“ボスモンスター”も存在する。さまざまな方法で攻撃を避け、ボスの視界から外れて別のエリアへ逃げるのだ。
横スクロールホラーゲーム『The Strange City』は11月25日にリリース予定。