FreeMind S.A.は11月5日(火)、『Aquatic Store Simulator』をPC(Steam)にてリリースした。
11月20日までの期間、ローンチセールも開催しており10%オフの900円で購入可能。無料体験版も配信中だ。
『Aquatic Store Simulator』は魚やアクアリウム用の小物などを販売するアクアショップを運営していく経営シミュレーションゲームだ。プレイヤーはオーナーとして清掃から、レジ打ち、魚の運搬までさまざまな作業をこなしていく。
本作の特徴として挙げられるのは、入荷した魚はすべて水槽に入れて店頭販売できること。アクアリウムは岩や水草の配置まで自由にカスタマイズすることができ、店舗が発展していくにつれてより大きな水槽で展示が出来る。
ただし、生き物を販売している以上、魚たちの健康にも気を遣わなければならない。プレイヤーはお世話を通して健康を管理しつつ、繁殖を行うことで商品の魚を増やすことも重要となるようだ。
ちなみにアクアショップなので当然展示しているアクアリウムをみてお客さんがその魚を欲しがることもあるという。その場合は、網ですくって専用の機械に入れたのち販売できるようだ。
なお、本作の開発を手掛けるFreeMindは代表作『House Builder』で知られるゲーム会社だ。今年の3月には『Aquarist』と呼ばれる「非常に好評」なアクアリウムゲームも手掛けており、今作においては少なからずこれらで培ったノウハウが生かされていそうだ。
『Aquatic Store Simulator』はPC(Steam)向けに11月20日までの期間、ローンチセールを開催しており10%オフの900円で購入することが出来る。ストアページでは本稿では紹介しなかったGIFやスクリーンショットも掲載されているため、興味があればあわせて確認して欲しい。