Optillusion Gamesは、アドベンチャーゲーム『While Waiting -ただ待つゲーム-』を2月5日(日本時間2月6日)に発売すると発表した。
対象プラットフォームはNintendo Switch、PC(Steam)。日本語に対応している。価格はSteam版が未定、Nintendo Switch版は税込2300円となる。
『While Waiting -ただ待つゲーム-』は、プレイヤーが何もせずとも余裕にクリアできる、待つことの意味を問う新感覚アドベンチャーゲーム。
バスを待つ、授業を待つ、面接を待つ、手術の結果を待つ、生まれてから死ぬまでのさまざまな「待つ」という状況を描いたゲームとなっており、各ステージでは「何もしない」ことが最速のクリア方法となっている。
しかし各ステージにはさまざまな隠し要素や驚きの発見要素に満ちており、待つだけでは退屈な瞬間が、待たないことで楽しく刺激的な体験になっていく。
またストーリーは、面白い茶番劇のように見える一方で、深いシリアスさを持つ物語が展開するという。主人公が生まれ、成長し、老いる過程で、人生のあらゆる側面を探求していく。
「待つ」ことの意味を問う新感覚アドベンチャーゲーム『While Waiting -ただ待つゲーム-』は2月6日(木)に発売予定だ。