いま読まれている記事

Nintendo Switch 2本体に「実績」は今回も搭載されず、米任天堂が海外メディアに答える。過去の任天堂コンソールと同様に。いっぽう『ゼルダ』スイッチ2エディションは連携アプリに「称号」機能を搭載。プレイ記録に応じて称号を獲得できる

article-thumbnail-250408k

Nintendo Switchをはじめとする任天堂のコンソールはSteamやXboxの「実績」、PlayStationの「トロフィー」に相当するシステムを搭載していないことで知られているが、6月5日(木)に発売予定の新型機「Nintendo Switch 2」においてもそういった機能は非搭載になるという。米メディアPolygonが報じている。

記事によれば、PolygonがNintendo of Americaのプレイヤー・プロダクト体験部長のBill Trinen氏に実績機能があるかどうかについてインタビューを行ったところ「いいや」というシンプルな答えが返ってきたとのこと。Nintendo Switchと同じく、本体に内蔵される実績機能は無いという意味にとらえてよいだろう。

ただ、Nintendo Switch 2が完全に実績に相当する機能と無縁だという訳ではない。4月2日(水)のNintendo Directにて紹介された『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド/ティアーズ オブ ザ キングダム Nintendo Switch 2 Edition』の紹介映像では、スマートフォンアプリ「Nintendo Switch App」内のゲームとの連携機能「ZELDA NOTES」において「称号」や「記録」といったシステムが存在することが明かされている(上記動画の5分付近)。

「記録」では倒した敵の数や宝箱を開けた数など、ゲーム中のプレイヤーに関する数々のデータを閲覧できる。そのプレイ記録に応じて、様々な「称号」を獲得できる。称号には移動した総距離に対応したものや、集めたルピーの合計など、プレイヤーのチャレンジ精神を促すものになっている。

このような外部のアプリと連携した機能は今後Nintendo Switch 2で多くリリースされていくのかどうか、「実績ハンター」なゲーマーたちの注目するところとなりそうだ。

Nintendo Switch 2は6月5日(木)に発売予定である。

ライター
『The Elder Scrolls』や『Dragon Age』などの海外RPGをやり込むことで英語力を身に付ける。個人的ゲーム史上ナンバーワンヒロインは『Mass Effect』のタリゾラ。 面白そうなものには何でも興味を抱くやっかいな性分のため、日々重量を増す欲しいものリストの圧力に苦しんでいる。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ