4月29日(火)、スタジオ地図の公式SNSにて、細田守氏が監督を務める新作劇場アニメ『果てしなきスカーレット』が11月21日(金)に公開されることが発表された。これまでの細田氏手がける作品のイメージを覆す、 衝撃のヒロインが誕生するという。公式のYouTubeチャンネルにて、映像も公開中だ。
2024年12月23日に公開が決定した本作は、細田守氏が4年ぶりに監督を務める劇場アニメーション作品だ。
製作発表会見で、細田氏は本作がこれまでのさわやかな作品とは「毛色が違うかもしれません」と解説。本作のテーマが、今までで最も大きなテーマとして、「自分には全く関係のないことだと思う人が、世界中に誰もいない」というテーマに挑むと語る。
生と死にも踏み込んで、非常に生きづらく、先行きが見えない社会や世界の状況でも「それでも前を見て、希望を見いだすような人物は、どういう人なのだろうか?」と考えのもと、主人公のスカーレットを描いているという。
なお、細田氏はこれまでも『時をかける少女』をはじめ、『サマーウォーズ』、『おおかみこどもの雨と雪』、『バケモノの子』、『未来のミライ』、『竜とそばかすの姫』など、高く評価されている人気作を多数手がけてきた。
◥◣ 特報映像解禁◢◤
— 【公式】『果てしなきスカーレット』@スタジオ地図 (@studio_chizu) April 28, 2025
『時をかける少女』から19年―。
これまでのスタジオ地図・細田作品のイメージを覆す、
衝撃のヒロイン誕生!
映画『#果てしなきスカーレット』
🎥11.21 𝗙𝗿𝗶 𝗥𝗼𝗮𝗱𝘀𝗵𝗼𝘄 pic.twitter.com/6qCy60DAUu
『果てしなきスカーレット』は11月21日(金)に劇場公開される予定だ。