いま読まれている記事

小島監督が「アイデアを記録したUSBメモリ」をスタッフに預けていると明かす。引退後のコジプロのため「MEME(遺伝子)」を残す。海外誌のインタビューにて

article-thumbnail-250516i

ゲームクリエイター/ゲームデザイナーの小島秀夫氏が、自身のアイデアを記録したUSBメモリを用意していることを明かした。英国のゲーム情報誌EdgeでのインタビューをもとにThe GamerVGCなど複数の海外メディアが報じている。

記事によれば、2025年で62歳となる小島氏はコロナ禍での苦労や目の手術を経てから自身の老いを意識しており、残された時間について考え始めていたのだという。

そのため、自身が一線を退いた時のためにアイデアを記録したUSBメモリを用意し、アシスタントに預けてあると明かした。小島氏率いる「コジマプロダクション」の人々が、ただ既存のIPを管理するだけではなく作品を作り続けていけるようにしたいという意図があるのだと語られていた。

小島秀夫監督が「アイデアを記録したUSBメモリ」をスタッフに預けていると明かす。海外誌のインタビューにて_001
小島秀夫氏。画像はコジマプロダクション公式サイトより

「コジマプロダクション」の最新作『DEATH STRANDING 2: ON THE BEACH』はPS5向けに6月26日(木)に発売予定だ。

前作『DEATH STRANDING』より引き続き登場となる主人公「サム」による、人類を絶滅から救うための新たな旅が描かれる。荒廃した世界、立ちふさがる敵、混迷する謎など、あらゆるものが使命の達成を阻もうとする中で、荷物を運びながら崩壊した世界を徒歩や乗り物に乗って探索していく。

ライター
『The Elder Scrolls』や『Dragon Age』などの海外RPGをやり込むことで英語力を身に付ける。個人的ゲーム史上ナンバーワンヒロインは『Mass Effect』のタリゾラ。 面白そうなものには何でも興味を抱くやっかいな性分のため、日々重量を増す欲しいものリストの圧力に苦しんでいる。

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ