デベロッパーのEnjoy Studio S.A.およびパブリッシャーのBohemia Interactiveは、開発中の新作『Everwind』のゲームプレイ映像を公開した。
本作は、“空飛ぶ島”を舞台に、冒険や探索、バトルといったRPGの要素を主観視点で楽しめるゲームだ。。本映像は8月20日から8月24日までドイツ・ケルンにて開催されている「gamescom 2025」にて公開されたものとなる。
『Everwind』は、シングル・マルチプレイに対応する一人称視点のサンドボックスサバイバルゲーム。本作は空飛ぶ島々が舞台となり、プレイヤーは拠点かつ砦となる船をカスタマイズし、広大な空の世界を航海する。そして冒険のなかで上陸する島を探索し、隠された謎を解き明かしていく。なお、本作は4月より名前が『SkyVerse』から変更されている。
本作の特徴として、ゲームの世界は完全に破壊できるというシステムが搭載されている。この機能によりプレイヤーは自由に地形を変えることができるので、資源を集めてアイテムをクラフトし、自分だけの拠点や設備を作り上げることが重要となってくる。公開されている映像では、『マインクラフト』のブロック破壊に近いイメージであることが伺えた。
さらに映像では、片手に剣、もう片方に盾を持って近接戦闘を繰り広げるシーンをはじめ、強力な魔法の杖や魔導書を駆使して魔法を放ったりするシーンも登場している。なお。錬金術で仲間を支援することも可能となっており、王道である“剣と魔法のRPG”を主観視点で楽しむことができる作品となっている。
(画像はEverwind – Official Gameplay Trailerより)
『Everwind』は現在鋭意開発中だ。現時点では早期アクセス版が配信されることのみ告知されており、詳細な時期・価格は未定となっている。