スクウェア・エニックスは、『ドラゴンクエスト』公式Xアカウントにて、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』がゴールド(完成)になったことを報告した。
『ドラゴンクエスト』シリーズの生みの親である堀井雄二氏と、本作のプロデューサーの早坂将昭氏がソフトをもってピースしている写真が公開されている。
対応プラットフォームはNintendo Switch、Nintendo Switch 2、PS5、Xbox Series X|S、Steam、Windows。発売日は10月30日(Steam版のみ10月31日)。
HD-2D版『ドラゴンクエストI&II 』が無事完成しました 🎉
— ドラゴンクエスト宣伝担当 (@DQ_PR) August 30, 2025
今年も、堀井雄二さんと早坂将昭プロデューサーで記念にパチリ 📷
新たに紡がれる #ロト三部作 の物語、10月30日(木)の発売をお楽しみに ✨https://t.co/X9BouR34mc#DQ1and2 pic.twitter.com/QkanUZeWpl
本作は、『ドラゴンクエスト III そして伝説へ…』の後の世界を描く『ドラゴンクエスト I』と『ドラゴンクエスト II』がHD-2Dリマスターのグラフィックとしてリメイクされ、ひとつのソフトになったもの。
『ドラゴンクエスト I』の舞台は、伝説の勇者が⼤魔王を倒し、平和がもたらされたアレフガルドの地。しかし闇の覇者・⻯王によって再び魔物に覆い尽くされてしまう。苦しむ⼈々を救うため、勇者ロトの⾎を引くあなたは、⻯王討伐の旅に出る。
また『ドラゴンクエスト II』では、かつてアレフガルドの地を救った勇者ロトの⼦孫たちによって、新たに3つの国が興された世界。しかし、その平穏は邪神を崇拝する大神官ハーゴンの軍勢に突如として打ち砕かれる。




今回は、英語版『ドラゴンクエスト』公式Xアカウント、次いで日本語版Xアカウントにて、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』がゴールド(完成)になったことを報告した。
『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二氏とプロデューサーの早坂将昭氏がパッケージ版のソフトをもってピースしている写真が公開されている。

「ゴールド」とは、細かい改善・アップデートなどは除き、主要な開発が完了し、製品化できるマスタービルドが「完成」に達したことを意味している。
10月30日の発売まで残り二か月を残しており、開発が順調だったことを伺わせるものとなっている。
伝説的なRPGの名作が蘇る、HD-2D版『ドラゴンクエストI&II』は、10月30日(Steam版は10月31日)に発売予定だ。