デベロッパーのCreepy Jarが1月6日より早期アクセス版をリリースしているゲーム『StarRupture』が、Steamにて「非常に好評」を得る好調なスタートを切っている。
本作は、最大4人マルチプレイが可能なオープンワールドの工場建設ゲームだ。発売から4日経った1月10日時点で、Steamレビューは2700件以上も集め、その内の81%から好評を獲得。さらにSteamの非公式データベース「SteamDB」では、最大同時接続者数が3万2000人以上を記録していた。
なお本作は、1月21日までリリースセールとなる20%オフの税込2399円で購入することが可能だ。

『StarRupture』は、複雑な産業システムを構築できる工場建設シミュレーションと、迫りくるエイリアンの大群と戦うFPS要素が組み合わさった一人称視点のオープンワールドゲームだ。プレイヤーは、天変地異によって引き裂かれた謎の惑星を探し、資源の採取や管理を行いながら、過酷な環境下での生存を目指す。
本作のゲームプレイの中心となるのは、資源の採取や加工、そしてそれらを組み合わせて複雑な産業システムを発達させていくことだ。惑星には、豊富な資源や未知の場所が点在しており、プレイヤーは新しい技術をアンロックしながら、この惑星の過酷な環境を生き抜いていく。
なお、作中では極端な気温にくわえ、攻撃的なエイリアンの襲撃といった脅威も待ち受けている。プレイヤーは、探索や基地の建設も進めつつ、自身やチームメイト、そして建設した基地を守る準備も進めていく必要がある。
(画像はSteamストアページより)
Steamのレビューでは、発売から4日ほどで2700件以上も集まっており、そのうち81%が好評の「非常に好評」を獲得している。工場建設ゲームをあまりプレイしたことない方でも直感的な操作によりラインが作成可能なことや、マップ探索、エイリアンとの戦闘が楽しいといった意見が寄せられていた。
また、本作は現在早期アクセス版ということもあり、コンテンツの追加や細かい調整など、今後のアップデートによる拡張に期待を寄せる声も多く上がっている。
『StarRupture』は、1月6日よりSteamにて早期アクセス版がリリース中だ。



