2026年1月11日、『ストリートファイター6』元プロゲーマー・翔氏が自身のXアカウントにて、今後の活動方針について投稿した。
投稿では、「今後仕事としてゲームに関わったり、専業ストリーマーとして活動する予定はない」ことや、「落ち着き次第配信を再開し、SNS上での発信も行っていく予定である」ことが発表されている。
今後の具体的な活動について、明確に発言しないまま時間が経ってしまったので、ぼくの活動方針についてお話しします。
— 翔 Kakeru (@Kakeru_FGC) January 11, 2026
まず、今後は仕事としてゲームに関わったり専業ストリーマーとして活動する予定はありません。…
なお、配信活動についてはそれを生業とする予定はないと説明。さらにYouTubeで投稿されているプロ時代の動画については、権利関係の複雑さから一律で非公開としているとのこと。
また、翔氏自身の考え方・ライフスタイルの変化に伴って、SNSなどでの発信はゲームと関係ない投稿も多くなる見込みだという。
翔氏は、『ストリートファイター』シリーズを中心に活動していたプロゲーマーで、2025年3月に開催されたCAPCOM CUP 11の優勝など、さまざまな大会で高い成績を残している。
2025年4月よりZETA DIVISIONに所属していたが、同年10月に「神経機能の不調」が続いたことを理由にeスポーツ選手としての活動を引退することを発表。
そして2025年12月31日をもって、ZETA DIVISIONを正式に退団した。
この度、発表があった通り、12月31日をもってZETA DIVISIONを退団することになります。
— 翔 Kakeru (@Kakeru_FGC) December 20, 2025
4月の部門立ち上げから加入し、最高の環境で世界に挑戦できたことは一生の財産です。
温かくサポートしてくれたチーム、そして応援してくれたファンの皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。… https://t.co/roVzqhmUPw
今後の活動方針について、SNSでは「これからの活動も応援しています」「やりたいことや大事にしたいことを優先してほしい」と、理解を示すコメントが多数投稿されている。
