いま読まれている記事

「犬」を特集する科学雑誌「Newton(ニュートン)」の増刊『Wan!ton(ワントン) イヌの科学』が10月27日に発売へ。犬の起源をめぐる最新の研究成果のほか、犬の食事と栄養バランスについても科学的な視点から解説

article-thumbnail-251018n

ニュートンプレスは、科学雑誌「Newton(ニュートン)」の増刊『Wan!ton(ワントン) イヌの科学』を10月27日に発売する。

価格はAmazonでは税込1320円となっている。

『Newton(ニュートン)』は、最新の科学情報をわかりやすくビジュアルで発信する科学雑誌。

今年2月には「猫」を特集した『Nyaton(ニャートン) ネコの科学』を発刊したが、今回は増刊『Wan!ton(ワントン) イヌの科学』が10月27日に発売予定だ。

本書では、犬の起源をめぐる最新の研究成果を紹介。犬の生態と性格や行動、人間と犬との共生関係を可能にした要因や、人間社会で活躍する使役犬の科学など、多角的な視点で犬に迫っていく。

さらに、「犬と暮らすと元気になる」、「子供に良い影響がある」といった話は本当なのか、医学的、生物学的にもとづいた研究成果を紹介し、犬が人間や人間社会にもたらす効果を解説する。

「犬」を特集する科学雑誌「Newton(ニュートン)」の増刊『Wan!ton(ワントン) イヌの科学』が10月27日に発売へ_001
(画像はXより)

目次は以下の通り。

1.遺伝学からみたイヌの進化
イヌの起源
日本のイヌ
ネコとの共通祖先
ネコとくらべる進化過程
ネコとの骨格比較
イヌ科動物

2.イヌの生態と性格・行動
ヒトとの共生
ゆるい絆
体の構造
形質の変化
遺伝からみる性格
繁殖と採食
「犬種」とは何か
品種改良
イヌどうしの関係性
犬種差と個体差
使役犬
嗅覚
ヒトの気持ちを察知する能力
言語理解能力
高度な思考力
多様な品種

3.イヌとの生活がヒトにあたえる影響
腸内細菌の研究
健康寿命がのびる
認知症のリスク低減
喘息のリスク低減
子どもの情操教育
死亡リスクの低減
生き物がもつ癒やし効果

4.イヌの栄養と健康
栄養バランス
肥満対策
腸内環境を整える
脳や骨の発達
理想の食事とは
犬種と健康・寿命

このほか最後には、犬の食事と栄養バランスについても科学的な視点から解説していく。犬の健康を守るために、正しい知識をつけることができる。

科学雑誌「Newton(ニュートン)」の増刊『Wan!ton(ワントン) イヌの科学』を10月27日に発売予定だ。

ライター
85年生まれ。大阪芸術大学映像学科で映画史を学ぶ。幼少期に『ドラゴンクエストV』に衝撃を受けて、ストーリーメディアとしてのゲームに興味を持つ。その後アドベンチャーゲームに熱中し、『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』がオールタイムベスト。最近ではアドベンチャーゲームの歴史を掘り下げること、映画論とビデオゲームを繋ぐことが使命なのでは、と思い始めてる今日この頃。
Twitter:@fukuyaman

本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ている場合がございます

新着記事

新着記事

ピックアップ

連載・特集一覧

カテゴリ

その他

若ゲのいたり

カテゴリーピックアップ