10月16日に発売された『ポケットモンスター』シリーズ最新作『Pokémon LEGENDS Z-A』(以下、Z-A)が話題になっている。
2013年に発売された『ポケットモンスター X・Y』を強く意識した本作で展開される衝撃的な物語や出会い、ポケモン達の新しい姿などがプレイヤーの冒険を彩る中、本作を細かく遊ぶと気付ける“小ネタ”も挟まれていることはご存知だろうか。

本作はゲームの開始直後、旅の相棒となるポケモンを3匹から選ぶことになる。本シリーズにおいては初代『赤・緑』から続いている恒例のイベントとなっており、最初のパートナーである3匹のポケモンはファンから“御三家”と呼ばれることも多い。
『Z-A』においては「チコリータ」「ポカブ」「ワニノコ」の3匹となっており、どのポケモンを選ぶか、どういった思い出を紡ぐかが各プレイヤーで異なるのは本作でも同様だ。
『ポケモンレジェンズ Z-A』がついに発売されました。X上では早速、舞台・ミアレシティでの冒険や新たな出会いが話題です。
— 電ファミニコゲーマー (@denfaminicogame) October 16, 2025
▼どのポケモンを最初のパートナーとして選びましたか?(選ぶ予定ですか?)
理由や思い出をぜひ、お聞かせください▼
一方で本作は、このパートナー選びのイベントでこれまでにない“仕掛け”が隠されている。それは「チコリータ」「ポカブ」「ワニノコ」以外の“4匹目”を選べるという小ネタだ。
舞台となるミアレシティへ旅行にやってきた主人公は、とある出来事を経て「チコリータ」「ポカブ」「ワニノコ」から1匹を選択して、初のポケモンバトルを行うことになる。対戦相手はパンダのような見た目のやんちゃポケモン「ヤンチャム」だ。
主人公の選択を待つ3匹を脇に置き、このヤンチャムに話しかけると…

なんと この私が 好きと申すか!?SNSでも『DQ5』に登場する「ルドマン」を思い出すと話題になっているが、本来の趣旨から外れた反応を周りから返されることに。
本来のパートナーとなる「チコリータ」「ポカブ」「ワニノコ」同様に確認の選択肢も表示されてしまうため、プレイヤーも登場人物も困惑だ。御三家とは一体…。

なお、セリフからもわかる通り、このヤンチャムはパートナー用に用意されておらず、人のポケモンであるため、本当に仲間にできるわけではない。ひとの ものを とったら どろぼう!
とはいえ、ヤンチャムの本来のトレーナーが見せる「怒り」「緊張」といった反応には、人とポケモン間の“絆”が垣間見える。メガシンカのほか、人とポケモンの“共生”をテーマとする本作においては、小ネタといえど印象に残るイベントと言えるだろう。
『Pokémon LEGENDS Z-A(ゼットエー)』の最新情報が公開!
— ポケモン公式 (@Pokemon_cojp) September 12, 2025
新たにブリガロン・マフォクシー・ゲッコウガのメガシンカした姿が発見されたよ。
昼と夜、2つの顔をもつミアレシティで巻き起こるさまざまな事件に、MZ(エムゼット)団の仲間と立ち向かおう!https://t.co/3E0EoYrltJ #PokemonLegendsZA pic.twitter.com/Ohpfs9RDlb