株式会社Giftは1月7日、「ウマ娘 プリティーダービー ぬいぐるみ ヴィブロス」について、本来の仕様とは異なる不具合が含まれていたことを発表し、謝罪した。
不具合としては、『ウマ娘』本来の設定には存在しないパーツ(耳状のパーツ)が付着していたというものだ。Giftは、該当の商品を購入した方を対象に「良品への交換」または「返金」の対応をするとしている。
【重要なお知らせ】 コミックマーケット107先行販売商品 『ウマ娘 プリティーダービー ぬいぐるみ ヴィブロス』に関するお詫びと対応について
— 株式会社Gift (@gift_news) January 7, 2026
当該商品におきまして、本来の仕様とは異なる不具合が判明いたしました。 多大なるご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
【対応詳細】… pic.twitter.com/hEJUyOIS46
本ぬいぐるみは、2025年12月30日および12月31日に開催された「コミックマーケット107」ぬいぐるみメーカー Gift&あみあみブースなどで先行販売されていた商品。
ウマ娘たちには、頭の上に耳が存在するのが通常だ。今回の不具合があったぬいぐるみには、ウマ娘本来の耳にくわえて、髪を上げると頭の横に耳パーツが付いているという状態となっている。なお、商品を購入したファンの間では、ヴィブロスのぬいぐるみに「人型の耳」が付いているとしてX上などで話題となっていた。


Giftは今回の不具合について、「本商品をご購入いただきましたお客様、ならびに作品ファンの皆様、関係者の皆様には、多大なるご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。」と謝罪。
公式サイトでは、手元の不具合商品を返送する形での良品交換または返金対応を実施すると案内。良品交換を希望する場合は2026年5月上旬ごろに発送され、返金を希望する場合は商品の受領を確認後、指定の口座へ代金を振り込むとしている。
なお、良品との交換および返金ともに、2026年3月31日までの期限を設けている。
