東宝は10月30日、スタジオジブリ作品『もののけ姫』の4Kデジタルリマスター版について、全国規模での拡大上映を緊急決定した。11月7日より全国171館にて、2週間限定で上映される。
今回の決定は、10月24日より全国の劇場61館で始まった期間限定IMAX上映の好調を受けたものである。この上映は、公開から3日間で動員10.8万人、興行収入2.4億円を記録していた。
!!緊急大決定!!
— 東宝映画情報【公式】 (@toho_movie) October 30, 2025
『#もののけ姫』(4Kデジタルリマスター)
47都道府県での拡大上映!
全世界初Dolby Cinema上映!
英語字幕版上映!
先日より期間限定で始まったIMAXでの上映では、公開館数61館ながら公開3日間で動員10.8万人、興行収入2.4億円の絶好のスタートを切りました!… pic.twitter.com/Cyr3ctweTQ
IMAX上映の好調を受け、鑑賞者からは「満席でチケットが取れない」「近くの映画館でも上映してほしい」といった声が多く寄せられていたという。これに応える形で、上映館を大幅に拡大しての実施が決定した。
今回の拡大上映では、全国47都道府県、171館で実施。全世界で初となるDolby Cinemaでの上映となるほか、英語字幕版も上映もされる。
上映にあたっては4KDCPが使用され、高精細な映像とクリアな音響で作品を鑑賞できる。なお、劇場環境によっては2Kコンバートでの上映となる場合があるとのことだ。
上映映画館など、詳しい情報は東宝の公式サイトを確認してほしい。
