SIEが11月12日に配信した情報番組「State of Play 日本」にて『Never Grave: The Witch and The Curse』が2026年3月5日に発売することが発表された。
本作は“呪われた帽子”とともに進む、メトロイドヴァニアとローグライトを掛け合わせたゲームで、ダンジョンの構造がプレイの度に変化するのが特徴だ。
また、主人公が被っている帽子は、敵に憑依してその肉体を操る力を持っており、憑依した敵の専用アクションを用いることで活路が開ける場面もあるようだ。
ダンジョンで集めた素材を用いて、廃墟と化した村のがれきを取り除いたり、新しい施設を建てたりといった拠点を充実させていく要素も。建築や生産を行って自身を強化していくことで、次の戦いをより有利に進めることができる。
ダンジョンには、特徴の異なる様々なボスが登場する。極太のビームを放つ巨大なゴーレムや、プレイヤーの魔法と似た攻撃を放つマリオネットなど、それぞれ独自の攻撃パターンや特殊なギミックを持っているとのこと。
また、本作は最大4人でのマルチプレイにも対応している。他世界から仲間を呼び寄せ、一緒にダンジョンを攻略することができるようだ。
『Never Grave: The Witch and The Curse』は、2026年3月5日に発売予定だ。
※画像はすべて配信からキャプチャしたものです。




